ワーキングホリデー・留学・ロングステイ・永住等等・・・
ニュージーランドでの滞在に関心のある方、すでに滞在中の方へ。
ニュージーランド在住8年目となった管理人ならではの、生きた生活情報・ホントに役立つ情報をお届けします!
まずはメニュー一覧からお好きな項目をクリックしてや〜。

2005年03月25日

大きい本屋ができたで!

さて、クライストチャーチにOPENした、新しいお店を紹介するこのコーナー、

第一回目は「BORDERS」という本屋。


日本の大都市(政令指定都市レベル)には、いまや、必ずといっていいほど大型書店が並んでいますが、人口三十数万人程度のここクライストチャーチには、いままでそんなものはありませんでした。
おそらく今までのトコは、シティ中心部のWhitcoullsが私の知ってる中で一番大きいかなあ。
シティ中心部には、アンティークな趣の本屋さんは何件かあるけど、どれも小さなトコばかり。専門書とかになると太刀打ちできず、わざわざカンタベリー大学内の本屋に行ったりした事もありました。(それでもやはりジャンルが限られる)

ところが!

ようやくできたんです、大型書店が。
場所は市内最大モールのWestfield-Riccartonの西側(ハグレーパーク側ね。)に隣接する、
最近開発され続けている一帯の一角です。

ジャンル別に本が並べられ、お目当ての本がとても見つけやすいですし、本のほかにも、DVDやCDも売られています。又、店内には本検索用のPCも置かれています。
そりゃ、日本の紀伊国屋やジュンク堂書店(わからないひとすみません・・・)みたいに大きいことはないけど、一度言ってみる価値は大です。

ちなみに行ってみた私の感想は、

おー、チャーチも都会になってきたワイ。

てな感じ。(←お前いったい何様やねん??)

ところで、今回のネタが、当ブログのテーマである節約とどう関係があるの?

それは、みなさん・・・
本屋といえば、

立ち読み

さーらに!BORDERSには長いすみたいなんがいくつかある。ということは

座り読み!!!!!

これで、腰が痛くなれず、何時間でもおれるってことです???
あ、でも俺の英語力じゃ、読める本限られてるから、そんなにおられへんなあ。。。


posted by だいすけ at 08:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 注目!CHCH新店・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

サマータイム終了ってどこで知りました?

ご存知のように、NZでは夏の間、サマータイムが導入されている。
英語では、Daylight Saving Timeというらしい。
要するに、時計の針を1時間早く進める期間で、この間は、日本との時差が通常+3時間なのが、+4時間になる。

私は、昨年10月の頭に、クライストチャーチにやってきた。
そして、モーテルで宿泊中、サマータイムが導入された。
そして、自分でモーテルの時計を進めた(笑)
この時の感想としては、

ウワー、1時間損したやんけ!

ってな気分になった。あ、でもサマータイムが終了するときには、逆に一時間トクするんやから、楽しみに待とう、そうとも思った。


・・・・・

さて、今回はその逆だったわけだが、

実は私はつい先程までサマータイムが終了になったことを知らなかった。

今回のサマータイムが導入された日時を正確に言うと、2004年10月3日(日)午前二時。
ところが、今回のサマータイム終了の正確な日時は、2005年3月20日(日)午前三時なんだって。

てっきり私は(10月頭から始まったから)3月の末頃サマータイムが終了になると、思い込んでいた。

ちなみに、サマータイムは毎年、3月の第三日曜日に切り替えるのが一般的らしい。

・・・そんなんしらんかったわー。

あーでもよく考えてみたら、暦の春分の日(こっちにはそんなんないが、昼と夜の長さが同じになる日)って3月20日前後だから、おそらくそれに合わせてるんかあ、と後になると冷静に推測できた。

今回気づいたのはPCの時計をふと見て、時間がなんか変やな、って思ったから。

実は、今回サマータイムが終了になるのは、ほんのちょびっと楽しみにしていた。

やった!一時間得した!ラッキー!!

時は金なり。これを実感して、有意義に一時間を使おうと。
そう思っていた。

しかし実際は・・・・

「サマータイム終了に気づく」

「ネットやテレビで、本当はどうか確認する」

「本当だと気づき、喜ぶ」

「さて、どうしようか考える」

「ブログを書くことにする」

・・・・(爆)・・・・

てな具合で、タイピングの遅い私にとっては、今回の更新で1時間を立派に費やしてしまいました。

時は金なり。
posted by だいすけ at 09:10 | Comment(3) | TrackBack(1) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

買物目安表その3 主食・穀物

またもや前回に続き買物目安表をアップします。
今回項目は少ないですが、日本人およびkiwiが常食としているものを選びました。

買物目安表を開く
posted by だいすけ at 13:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 節約−食料品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

