ワーキングホリデー・留学・ロングステイ・永住等等・・・
ニュージーランドでの滞在に関心のある方、すでに滞在中の方へ。
ニュージーランド在住8年目となった管理人ならではの、生きた生活情報・ホントに役立つ情報をお届けします!
まずはメニュー一覧からお好きな項目をクリックしてや〜。

2006年03月16日

データで見るウェリントン1 気候

人口42万人(広域人口)
ニュージーランド第二の都市規模を誇る首都ウェリントン

『Windy Wellington』 と呼ばれ、風が強いことで知られる。

先週、ウェリントンに2人私の友人が遊びに来てくれたんやけど、その第一声が共に

「風強い!」

でぴたり一致したのには少々驚かされたが。(そのうち一人は、この人!)

そんなウェリントンの気候をデータから見てみよう。
わかりやすくするため、ほとんどの人が滞在したことのあるオークランドやクライストチャーチと比較してみるで。

夏(1月)       平均最高気温 平均最低気温 平均降水量
ウェリントン      20.3℃     13.4℃     72mm
オークランド     23.3℃     15.3℃     75mm
クライストチャーチ 22.5℃     12.2℃     42mm

冬(7月)       平均最高気温 平均最低気温 平均降水量
ウェリントン      11.4℃     6.3℃      136mm
オークランド     14.5℃     7.1℃      146mm
クライストチャーチ 11.3℃     1.9℃      79mm

年間平均        平均最高気温 平均最低気温 平均降水量
ウェリントン      15.8℃     9.9℃      104mm
オークランド     18.9℃     11.3℃      103mm
クライストチャーチ 17.1℃     7.2℃      54mm

まず緯度的に言うと、ウェリントンはオークランドとクライストチャーチのほぼ中間に位置する。
しかし、統計から出てくる数値は、決して両者の中間値ではないのが面白い

上記から見えてくるのが、夏は涼しくて、冬は比較的温暖なウェリントンという姿やと思う。

クライストチャーチは年間を通じて非常に乾燥しており、特に夏はそう。時には30℃を超える日も数日あり(オークランドやウエリントンではほぼない)たそのため、夏の平均気温ではウェリントンよりも高くなっている

これに対してオークランドとウェリントンは湿潤気候にあたる。そのため、降水量はNZ内ではやや多めだが(ちなみに東京の月間平均降水量は121mmやから、これよりは少ない。)、これが昼と夜の気温差を小さくしている大きな要因となっている。

ただ、個人的な感想では、オークランドは一日の中で雨が降るときが必ず1度はあるというくらい、コロコロ気候が変わるのに対して、ウェリントンはそれほどでもない。その分ウェリントンの雨の降る際は激しく、台風やないのに強い風を伴って嵐みたいな日がたまにある

それと、ウェリントンクライストチャーチと比べて目に付くのが、冬の夜の気温差が大きいこと

ちなみに東京の真冬の平均最低気温(1月)は、2.1℃やから、クライストチャーチの冬の夜間は日本並、オークランド・ウェリントンの冬の夜間は日本より少し暖かい、といえるだろう。

もっとも風の強いウェリントンのこと、体感温度は低く感じる時も多いのやろけどな。

数少ないウエリントンブログに一票を。
posted by だいすけ at 10:56 | Comment(6) | TrackBack(1) | 発見!Wellington Walker | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なーるほど。やはりチャーチの夜間の気温は日本並みやったんや。寒いのは暖房か、古い家のせいなんやろうなあ。自分は神戸の冬と比べてあまりかわらんと思ってたし、夏は断然カラッとしてるこっちが好き。もう日本の夏は溶けてしまいすごせないでしょう。

あ、ちなみにウェリントンでのトレーニング本決まりになりました。27日から1週間、風の首都へとNZ滞在5年目にして初上陸いたします。よろしく。
Posted by チャーチより at 2006年03月16日 14:38
お久しぶりです!
クライストチャーチに到着しました。(2ヶ月前に・・)
だいすけさん引っ越されてしまったのですね。
残念です(T_T)
CHCHはこれからもっと寒くなるんですね・・私も早くすきま風が少ない家に引っ越さないと(笑)
ウェリントン情報も楽しみにしています♪
Posted by がちこ at 2006年03月26日 18:28
>チャーチよりさん
こないだはどうもありがとうございました。
すごく(笑)有意義な話ができたと思っています。
今日のチャーチの気温は凄く高かった(最高気温25度くらい)そうですね。でもカラッとしてるから、おそらく快適でしょう。雨の日が続くと正直チャーチの気候が羨ましいです。

>がちこさん
まいど!!
ご無沙汰しております!
とうとう念願かなっての移住ですね!

私の前のクライストチャーチの家も隙間風こそないものの(笑)、かなり寒い家でした。
家探しはホント大変だと思いますが、チャーチならしばらく待ってたらいい情報がきっと見つかりますよ!
Posted by だいすけ at 2006年04月03日 20:33
お久しぶりです。
ウェリントンに行っちゃったんですか!
風は確かに強いですね。

ウェリントンと言えば、
Victoria大学で毎年開かれるNZ剣道大会で毎年行きました。また、坂の途中にあるバックパッカーズで、
毎朝大学まで歩いた(と思う)のがしんどかったことを思い出します。

実は、留学希望者用にレポート作って、
「徹底節約!NZ生活」を紹介させていただきました。NZをこれだけ掘り下げたブログは無いでしょう!

http://mote-ryu.com/free.report/prelude.html

これからもナイスで有益な情報バンバンお願いします!
Posted by 今藤真大 at 2006年04月04日 23:58
どもども、チャーチに戻ってきました。聞いて下さいよ。帰りの飛行機でクルセイダーズのメンバー数人と一緒だったんですよ。リッチー・マコウ、クリス・ジャックとか乗ってて。びびりました。やつらでかすぎ。しかもリッチー・マコウには、サインまでもらってしまった。家宝にしなければ。それでは、次はチャーチでお会いしましょう!
Posted by チャーチより at 2006年04月05日 14:19
>今藤真大さん
こちらこそご無沙汰しております。
うあー!どうもありがとうございます。
早速ダウンロードして拝見させて頂きましたが、こういう紹介のされ方って正直うれしいわー。まだまだ今藤さんから見て至らないところが多々あると思いますが、紹介に恥じないよう内容更新に勤めます。これからもよろしく!

>チャーチよりさん
ほーそれはすごいですなー。
クリスジャック…飛行機の天井に頭着いてませんでしたか?(笑)
ま、それにしても、ハリケーンズを倒して意気揚々とカンタベリーに凱旋帰国って感じですな。。。
もう一回決勝トーナメントで対戦があると思うんで(勝手に予想)、楽しみですね。
Posted by だいすけ at 2006年04月07日 04:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: ウェリントン (ニュージーランド)ウェリントン (Wellington) はマオリ語ではテ・ワンガヌイ=ア=タラ (Te Whanganui-a-Tara) あるいはポネケ (Poneke) といい、..
Weblog: ニュージーランドに夢中☆
Tracked: 2007-10-04 07:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。