ワーキングホリデー・留学・ロングステイ・永住等等・・・
ニュージーランドでの滞在に関心のある方、すでに滞在中の方へ。
ニュージーランド在住8年目となった管理人ならではの、生きた生活情報・ホントに役立つ情報をお届けします!
まずはメニュー一覧からお好きな項目をクリックしてや〜。

2006年04月09日

データで見るウェリントン2 駐車料金

クライストチャーチからウェリントンへ、車で引越ししてきた我が一家。
ウェリントンや周辺の市街地を走って見ての最初の感想...

「道路幅が狭いやん!」

いや、まあ、日本程やないんやけど。

「こんなよーけ道幅あるのに何で片道一車線やねん!」

てなツッコミ入れまくってたクライストチャーチから越してくると、その違いがよくわかる。

特にウェリントン最大のオフィス通り、Lambton Quayやその隣の繁華街Wills Street(日本大使館があるところ。クライストチャーチでいえばColombo Streetに該当すると思う)、更にはTory StreetやVivian Streetといった、メインストリートからちょっと外れた通り(同じくチャーチでいえばArmagh StreetやSt.Asaph Streetと言った感じか。ちょっと雰囲気は違うが。)を車で走らせて見ると、正直かなり窮屈さを感じる。

狭い道幅に無理やり路上駐車(コインパーキング)のスペースをとっているため、きれいに駐車してない車の横を通る時には、センターラインをオーバーすることもしばしば。

大型パーキング場ももちろんあるのだが、オフィスや商店の密集度が高いため、コインパーキングの利用度は高いように見える。
(てか、チャーチで路駐なら、P10とか探してとめてたけど、ウェリントンじゃなかなかないんやな、これが。(;´∀`)・・・)

そんなこんなで、ニュージーランド各都市のパーキングメーターの料金を調べて見た。
(各料金は有料時間帯での1時間あたりの料金)


・Auckland, Wellington : $4
・Christchurch : $2(ただし1時間までなら無料のパーキングビルが中心地に数箇所有り)
・Hamilton, Dunedin, Huttcity, Tauranga : $1.5
・Napier, Hastings : $1
・Nelson : $0.5〜$1
・Palmerston North : free(ただし2006年7月より有料)


う〜ん、オークランドと一緒っていうのはやっぱ高く感じるなあ…
何でも、2004年の7月より$4に値上げしたらしいけど、中心街のある商店のオーナーなんかに言わせれば、その影響で以前より客足が鈍っているらしい。

そらそやろ。わざわざ金(駐車料金)だしてショッピングなんて、高い商品買わされてるんと同じやし、

何より落ちつかへん。(←貧乏人丸出し)

そういったところをもっとシティーカウンシルさん、解ってほしいなあ…

でもどうしてもシティ中心部に行く用事があったらどうするかって??
あ、いや……、そ、そらもちろん払いますよ…(??)

いやいや、決して郵便局の本局の駐車場やYHAの前のNew Worldの駐車場なんて使いませんから...(大汗)
注:カスタマー以外の駐車は禁止されています。
新しい発見があるかも。ココをクリックしてみよう。
posted by だいすけ at 00:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | 発見!Wellington Walker | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新してはったんで来ました!
リンクありがとうございます<(_ _)>

ウェリントン高いんですね!
なんでも、一昔前、首都をオークランドかクライスト
チャーチにするか迷ったから、「真ん中のウェリント
ンにしよう。」ってなったと言うことですが、首都の
風格ですな。

いや、友人の窓からのぞくハーバーの向こうの夕日
が綺麗やったんを思い出します。

つれづれな書き込みでした<(_ _)>

Posted by 今藤真大 at 2006年04月09日 07:13
そうそう、WLGってとっても狭い、せせこましい!

そんなイメージですが、OFFENSIVEですか(笑)?
Posted by みーあ。 at 2006年04月09日 11:43
>今藤真大さん
そうそう!なんてったって「首都」ですから(笑)
日本人には馴染みが薄いですけど、町を歩いてたら、それなりの(?)風格はありますからねー。
海と山と都会とが、それぞれこんなにも隣り合わせにくっついてる町っていうのは、NZではウェリントン(と強いて言えばダニーデン)ぐらいでしょうか。独特な景観は私もいっぺんに気に入りましたね。

>みーあ。さん
まいど!
別に生活してても不快な感じはせーへんなあ。(渋滞はひどいですが。)
狭くって、せせこましいから、チャーチに住んでる時より、運転がうまくなった気が(笑)。
NZの人の運転マナーっていうのか、譲り合いの精神みたいなんが、こっちでも健在。そういう意味ではみーあ。さんや私の地元の方が何十倍もOFFENSIVEやなあ(爆)。
Posted by だいすけ at 2006年04月11日 20:44
私達夫婦も数週間前にオークランドからウェリンントンへ引越してきました。私は来月免許の実技試験を受けます。5年目にして初めてNZ免許取得でちょっと緊張。
まだウェリントンのことが良くわからないので質問しますが、スーパー以外に青果物専門店を一軒も見たことが無いのですが本当にないんですか??
オークランドにはたくさんあって安くて新鮮な野菜なんかを簡単に手に入れられたのですが。。

それから私も大阪は河内出身。大阪弁の文章懐かしく読ませてもらいました。
Posted by チチ at 2006年04月21日 10:48
>チチさん

ようこそ!我がサイトへ!そして、ウェリントンへ!
運転免許の実技試験は、私は何度も落ちて大変でした(笑)が、冷静に普段どおり対応できれば大丈夫だと思いますよ!
青果物専門店は、私の住んでいるLOWER HUTTにはありますし、YHA前のA-MART(アジアンフード店)でも売ってますよ。私もまだまだ詳しくはないですが、小さな店なら探せばあると思います。
あとは、TEPAPA横で毎週行われるサンデーマーケットがお勧めです。
Posted by だいすけ at 2006年04月24日 05:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16324632

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。