ワーキングホリデー・留学・ロングステイ・永住等等・・・
ニュージーランドでの滞在に関心のある方、すでに滞在中の方へ。
ニュージーランド在住8年目となった管理人ならではの、生きた生活情報・ホントに役立つ情報をお届けします!
まずはメニュー一覧からお好きな項目をクリックしてや〜。

2006年05月05日

得るべきものを得てこそ節約

先月(4月)は、イースターとアンザックデイ、それぞれホリデー(日本で言う祭日)があったなー。

特にイースターの時の金曜日と日曜日は、モールなどのほとんどのお店が閉まっていたので、NZ滞在の短い人なんかは、結構驚いた人が多いかも。

そもそも、こういった休日はこちらでは神聖な日なので、
お店などの営業が法律により禁止されているんや。

その代わりといっちゃなんやけど、従業員にとっては朗報(?)で、
この日は働けなくてもその日分の給料が法律により保証される。

シフト制などで日により労働時間の異なる人は、本来その日に働いてたはずの時間分の金額を、そうでない人は過去三週間分の平均収入を日当たりにした金額を、それぞれいただける、ありがたい制度や。

また、その日に労働をした場合、通常の1.5倍の給料が支払われなければならないことになっている。

日本やったら、お盆もGWも休みなしで働かされる人も多いし、えらい違いや。

ま、それはともかく、
NZの企業は給料に関してはほとんどが週払い制なので、みんな、先月のホリーデーにまたがった給料は受け取ったはず。

そして、ワシが言いたいことは、
今一度正確な金額が振り込まれているか(受け取ったか)、確かめることをお勧めする

というのも、残念なことにこちらでは、ワーホリメーカーが働くような企業や個人経営の店などで、
こういった際の給料のピンハネが珍しくないらしい
特に給料手渡しのとこは怪しいところが多い(もちろんまともなとこも多いが。)

最低時給やホリデーペイ(退職時に総支払い給料の6%分をまとめて受け取るのが通例)といった基本的な労働者の権利と併せて、日ごろこういうことをあまり確認してない人はチェックしとこや。
ブログランキング参加中。アナタのクリックが私の勇気。(意味不明)
【節約−労働・権利の最新記事】
posted by だいすけ at 15:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 節約−労働・権利 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほ・ほりでーぺい?そりは一体なんですか?
日本で言う"退職金"みたいなヤツ?
そのホリデーペイってのは法律で必ず受け取るって決まってるの?
うちの店は日本居酒屋やから、なんとなく日本的な、店独自の制度ができててそんなもんはもらえなそうですが。。。
しかもそれをくれと訴えられるような空気でもないですが。。。
泣き寝入り!?
Posted by あやっち at 2006年05月13日 08:35
>あやっちさん
まいど!、仕事は順調?
ホリデーペイっちゅうんは、有給休暇のことなんやけど、誤解してる人が多いみたいなんでまとめておくなー。

@一年以上のフルタイムのワーカーの場合、一年につき三週間の有給休暇がもらえる。

A雇用期間が一年未満の場合、下記のいずれかの方法で受け取る。
・退職時に一括で、現金又は振込みで、今までの総支払い税込み給料の6%をもらう。
・雇用中に働いた日数に応じて有給休暇として受け取る。
・毎回の給与支払い時に時給に6%上乗せした形で受け取る。

てな感じや。
けどほとんどの企業が一番上の「退職時に・・・」っていうやり方やから、ホリデーペイ=退職金と解釈してる人も多いみたい。

最初に雇用主と、文書の契約書結んでない?
そうでなくても、これらは法律で決まってることやから、雇用主は絶対に守らなあかんことなんや。
あやっちの勤め先がいくら日本風でも、過去に勤めた人はみんな請求してると思うし、辞める時に店長と確認したらええんちゃうかな?

もしも困った時は、Employment Relationship Info Line (www.ers.dol.govt.nz) 0800-800-863をご参照あれ。
Posted by だいすけ at 2006年05月14日 07:27
はじめまして。
いろんな方のリンクからしょっちゅうよらせていただいてました。
いろんな情報が満載でとても参考になります。
円送金についてとくに興味深く読みました。
現在だいすけさんは日本に帰国されているのでしょうか?
私は7月3日にワーホリ出発です。30歳、31歳まであと2ヶ月、ギリギリのホリホリです(笑)
いろいろ不安ですが、いまは期待のほうが大きいです。
また寄らせてください!
Posted by mishenka at 2006年06月16日 16:51
>mishenkaさん

ようこそ〜〜
あれま。
よく日本に帰国中ってご存知ですね。(ちょっとびっくり)
色々バタバタしてまして、久しぶりにパソコン開きました。お返事遅れてすみません。
ギリホリ!ええやないの!ま、同学年、誕生日も結構近そう(笑)ってことで、勝手に親近感沸きまくりです。
送金について実際に試された方法などありましたら、またコメントしていただければ幸いです。
これからもよろしく!
Posted by だいすけ at 2006年06月28日 00:41
ご無沙汰してます!
NZの最低時給あがったんですね。知りませんでした。カナダは最低受給がウェイトレスの場合、6.5ドルなんです。まぁチップがあるから若干は+なんですけど、それでも安すぎです。
今思えばやっぱりニュージーは良いですねぇ。
一時期リンクの整理でこちらへのリンクが切れてたんですけど、復活しました。またよろしくお願いします!
Posted by わち at 2006年07月05日 04:48
>わちさん
まいど!
カナダでのお仕事は順調でしょうか?
リンクこちらも復活です。生きたカナダ情報、これからも期待してます!
Posted by だいすけ at 2006年07月23日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

