ワーキングホリデー・留学・ロングステイ・永住等等・・・
ニュージーランドでの滞在に関心のある方、すでに滞在中の方へ。
ニュージーランド在住8年目となった管理人ならではの、生きた生活情報・ホントに役立つ情報をお届けします!
まずはメニュー一覧からお好きな項目をクリックしてや〜。

2005年03月21日

サマータイム終了ってどこで知りました?

ご存知のように、NZでは夏の間、サマータイムが導入されている。
英語では、Daylight Saving Timeというらしい。
要するに、時計の針を1時間早く進める期間で、この間は、日本との時差が通常+3時間なのが、+4時間になる。

私は、昨年10月の頭に、クライストチャーチにやってきた。
そして、モーテルで宿泊中、サマータイムが導入された。
そして、自分でモーテルの時計を進めた(笑)
この時の感想としては、

ウワー、1時間損したやんけ!

ってな気分になった。あ、でもサマータイムが終了するときには、逆に一時間トクするんやから、楽しみに待とう、そうとも思った。


・・・・・

さて、今回はその逆だったわけだが、

実は私はつい先程までサマータイムが終了になったことを知らなかった。

今回のサマータイムが導入された日時を正確に言うと、2004年10月3日(日)午前二時。
ところが、今回のサマータイム終了の正確な日時は、2005年3月20日(日)午前三時なんだって。

てっきり私は(10月頭から始まったから)3月の末頃サマータイムが終了になると、思い込んでいた。

ちなみに、サマータイムは毎年、3月の第三日曜日に切り替えるのが一般的らしい。

・・・そんなんしらんかったわー。

あーでもよく考えてみたら、暦の春分の日(こっちにはそんなんないが、昼と夜の長さが同じになる日)って3月20日前後だから、おそらくそれに合わせてるんかあ、と後になると冷静に推測できた。

今回気づいたのはPCの時計をふと見て、時間がなんか変やな、って思ったから。

実は、今回サマータイムが終了になるのは、ほんのちょびっと楽しみにしていた。

やった!一時間得した!ラッキー!!

時は金なり。これを実感して、有意義に一時間を使おうと。
そう思っていた。

しかし実際は・・・・

「サマータイム終了に気づく」

「ネットやテレビで、本当はどうか確認する」

「本当だと気づき、喜ぶ」

「さて、どうしようか考える」

「ブログを書くことにする」

・・・・(爆)・・・・

てな具合で、タイピングの遅い私にとっては、今回の更新で1時間を立派に費やしてしまいました。

時は金なり。
posted by だいすけ at 09:10 | Comment(3) | TrackBack(1) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デイライトセービング終了、私も初体験で嬉しかったです。でも時計って一個じゃないよね・・・腕時計はいいものの、パソコン、壁掛け時計、電子レンジ・・・結局一部は時計ずらさないままで、いまだに「うわ!?もうこんな時間!?」と一人であせり、あ、違うか・・と一人突っ込みをする日々です・・ というわけで、密かに初ブログ返信でした。(今までしたことなかった!)
Posted by Naoko at 2005年03月23日 11:12
まいどどす
デイライトセービング、そんなもの初体験だった私は、なかなか日が暮れない日々をキャッキャキャッキャいいながらはしゃいでいたものです。
ただ、時差が増えた分、日本に電話かける時は夜更かししてないといけなかったのがツラかったけど。そんなこともええ思い出っす。
あ、なんかもう行かないみたいな書き方してしまいました。んなことないですからね〜

夏時間、ニホンでもやればいいのにねぇ。
Posted by kuriken at 2005年03月23日 22:11
Naokoさん

そーですよねえ、時計変えたりするんメンドクサイですよねえ。てか、私はまだ感覚が戻っていません。「今、日本は5時か。あ、ちゃうわ、6時や!」ってことがまだよくある・・・

初ブログ返信を私なんかのトコでして頂いてどーもです。最初って何か変に気をつかいますよねえ。私の個人情報が漏れないかしら???とか(笑)

それと、私の厳選!相互LinksのとこにNaokoさんのHPリンク張らせていただきましたのでご確認お願いします。あ、日本ついたら、私のもリンクよろしくです。(笑)


Kurikenさん

まいどでやんす。日本は暖かくなってきた?

日本でも夏時間すればいいですよね。
いっそのこと4時間くらい。
日が暗くなったら、「あ、もうすぐ終電やからみんな帰らな!」みたいになったらいいのにね(爆)。

Posted by だいすけ at 2005年03月25日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2521422

この記事へのトラックバック

サマータイム終了
Excerpt: 昨日友達に言われるまでまったく知らなかったんだけど、実は昨日でサマータイムが終わり今日からは日本との時差も2時間から1時間に戻りました。 何か得した気分です。多分日本に住んできるとこの感覚はわか..
Weblog: 達麿ヘイチのぶつくさブログ!オーストラリア
Tracked: 2005-03-27 13:10
×

