ワーキングホリデー・留学・ロングステイ・永住等等・・・
ニュージーランドでの滞在に関心のある方、すでに滞在中の方へ。
ニュージーランド在住8年目となった管理人ならではの、生きた生活情報・ホントに役立つ情報をお届けします!
まずはメニュー一覧からお好きな項目をクリックしてや〜。

2005年01月01日

BBS

先日、友人の一人から、
「あなたのサイト遊びに行ったけど、どこに書き込んでいいかわからんかったわ。」
というご意見を頂いた。
なるほど、メニューがカテゴリ別に分かれているため、どのテーマにも属さないようなことを書き込むには、少々不便だったと思う。私としてもこのサイトはできるだけHP風にしていきたいと思っているし(前に書いた基本コンセプトを参照)。このままではまずいなあ。

なので。

ご自由に書き込んでいただける掲示板を作りました。

・とりあえず訪問したので、記念にコメントを残しておきたい。
・既にHPやブログを持っているので、リンクを張りたい。
・こういう企画をやって欲しい。
・こういうことがわからん、だいすけはん教えて!
・ご意見ご感想


など、お気軽に書き込みお願いいたします。

・・・といっても、本サイトの基本構成はブログなので、下のCommentのところをクリックして頂いて、書き込んでいただくことになりますが、よろしくお願いします。

もし先で、コメント数が増えて醜くなったら、レンタルサーバーでも借りようかと思っていますので、それまでは、ご了承ください。

posted by だいすけ at 06:09 | Comment(52) | TrackBack(0) | 掲示板・質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい!1番!
てか「で、掲示板はどこなんじゃ!?」って探しとったのによく読んだらコメントに書けと。
ホリデーはお子さんと朝からにぎやかそうですね(笑)
私はテスト〜!けど日曜は絶対行きます!てか今日電話1本かかってきました!今週も1人ゲット!
ではまた忘れた頃に来ます。
Posted by 桜井 at 2005年04月21日 20:52
昨日6/4、一日の訪問者数が103人のレコード!
初の100人越えです!
皆さん、ホンマありがとう。
これからもマイペース(週1、2回更新)が続くけど、どうかよろしく(笑)。
Posted by だいすけ at 2005年06月05日 05:37
こんにちは!
ブログへの書き込みありがとう。
思わず私も、書き込みしにきてしまった・・・
さてと、滞在8ヶ月目ですか?
どうですか?
NZ楽しいですか?
今は、どこで何をしているのかな?

私は映画が、ちょ〜好きで、
できれば、毎週のように映画を見たい人なんです。(笑)
それに、日本より気持ち安いしね〜。
とにかく、これからも、もしよい情報があれば、教えてくださいね。
Posted by Candy at 2005年06月09日 20:43
>candyさん、
こんにちは。
NZはもちろん楽しいですよ!
でも、NZ最高!!!ありがとう!!!
ってホントに喜べるのは、まだ先かな。
仕事安定して、永住権とって、早く心の底から喜びたいですわ〜。
ちなみに私はCHCH在住です。
今後ともよろしくです。
Posted by だいすけ at 2005年06月11日 08:22
こんにちは。はじめまして。仕事を探しにやってきました。クライストチャーチでできれば働かせていただきたいのですが、何か良い方法がありましたら教えていただけませんか?
Posted by 高木結子 at 2005年07月11日 13:15
>高木結子さん
こんにちは!不出来な私のサイトにようこそおいでくださいました!

ご質問の件ですが、結子さんは何ビザでの入国をお考えで、どのような仕事をお探しですか??

(一般的な方法になりますが)ワーホリ向けの現地エージェントとの掲示板が数的には一番ではないでしょうか。あるいは4,5種類ほどある日本語情報誌の利用でしょう。ただし、ホント情報の更新が早いので注意です。仕事したいお店にお店に直接飛び込んで交渉し、仕事を得ているワーホリメーカもいます。
また、チャーチは観光都市ですので、求人数は観光客の減少する冬より、春〜夏が多くなります。

以上、不足な点があれば、またコメント願います。
Posted by だいすけ at 2005年07月13日 02:17
だいすけさんへ
早速のお返事ありがとうございます。今は観光ビザで来ています。実はもうChristchurchにいるのです。体を張って何とか仕事を見つけたいのですが、だいすけさんのおしゃった4,5種類の日本語情報誌はどこで手に入れることができるのでしょうか?
何か準備不足でといいますか、こちらにきてとても落ち込みました。日本人の方にさえ自分から声をかけることに躊躇してしまっている自分に腹が立ちます。情けないやら、何やらで。
観光業、お土産屋さん、ハウスキーパー、ナニー、どんなことでもやらさせていただきます。 できれば1年でもいいので労働許可をいただけたらなあ、と思うのですが、難しいのでしょうか?
前回は大変に失礼な書き込みをしていたのでは?、と心配しておりました。お許しください。
またお時間ありましたら、お返事くださいますようお願い申し上げます。
高木結子
Posted by 高木結子 at 2005年07月13日 13:03
>高木結子さん

観光ビザからワークをゲットするには、ワーホリビザからワークビザをゲットするより、格段に難しくなります。ワークビザというのは、「kiwiではなくて、日本人のあなたでないとだめ!」という理由等を証明して、移民局から発給を受けるビザです。そのためには雇用主の協力が不可決です。一方ワーホリビザなら、3ヶ月、その雇用主のところで難なく働けるわけですから、その人の能力・適正なども雇用主はわかるわけで、双方の希望があれば、ワークビザの手続きとなるのは珍しいことではありません。(もちろん、簡単なことではありませんが。)
ちなみに4,5種類の日本語情報誌は、日本領事館(コロンボスストリートとアーマーストリートの角)にいけば手に入ります。が、多くはワークビザ取得者やワーホリ向けです。
それでも何とかしてワークビザをゲットしたいなら、とにかく動き回ることだと思いますよ。もちろん前職での経験等CVにのせ、面接で思い切り自己アピールすることです。それでもいきなりワークビザは難しいと思いますが、ボランティアなら来てくれてもいいよ、といってもらえるかもしれません。
結子さんのように頑張っておられる方は、本当に応援したくなります!頑張ってくださいね。
Posted by だいすけ at 2005年07月18日 08:24
こんにちは!
色々巡っていて、こちらにたどり着きました。
ネイピア在住のEmmaといいます。
ほんとに、カユいところに手の届く内容で…!!(感激)
永住なので、やっぱり日々の生活に「節約」は
大事なキーワード(笑)
買い物目安表、すごく嬉しいです〜。
デザインも素敵だし、読みやすいし、
自分のブログ(生まれたて)の勉強不足さに、一人赤面です…
今後もちょこちょこ来させてくださいね。

Posted by Emma at 2005年07月18日 14:25
>Emmaさん
Welcome to my blog!
そんな褒められたら照れますがな・・・(笑)
ネイピアでの生活はいかがですか?私の中では、NZの都市の中で一・二を争うぐらい住んでみたい都市です。そちらの情報もいろいろ教えてくださいね!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Posted by だいすけ at 2005年07月19日 22:29
ネイピアはすごく暮らしやすいです。
基本的に気候はいいし、ビーチがキレイだし、人も優しいし・・・
以前ワーホリでウェリントンに住んだのですが、わたしにはネイピアの方があってるみたいです。
あ、でも、物や娯楽の豊富さでは、やっぱりネイピアはちょっとサミシイ気もします(笑)小さい街だし。

僭越ながら、わたしのブログからリンク貼らせていただきました〜。ご報告まで。
Posted by Emma at 2005年07月20日 10:12
だいすけさん、こんにちは。
本当に難しいこと、殆ど不可能に近いことが、分かりました。
残念ですけど、どうやら現実のようです。
実はワーホリを一度利用していいて、尚且つ若くないのです。30代後半なんです。でもどうしてもあきらめきれなくて、今回来ているわけなんです。
やはり働きが良いか悪いか見極めるためにも、ワーホリで使ってからのほうが、、、ということでしょうか?
私は、ワークビザ出していただけるのであれば、絶対に経営者を裏切るようなことはしませんし、ベストをつくさせていただくことはもちろんもこと、どんなことでもやらさせていただくつもりなんですが、、、
このような点からも、軽がるしいきもちできているのではありません。なかなか伝えるって言うのは、難しいですね。
基本的に一緒に働きませんか?みたいな掲示板は、働くことのできるビザをもっている方のことでしょうか?
本当に基本的なことを伺って申し訳ありません。
またお時間できましたら、お返事いただけましたらうれしいです。
同じクライストチャーチにいらっしゃるんですよね?
どこかですれ違ってたりする可能性もありますか?
でもお互い分からないですよね?
Posted by 高木結子 at 2005年07月23日 10:40
こんにちは、はじめまして。今日先に、プロバイダのところに書き込んじゃいました。ご挨拶替わりにこちらに書きますね。

夫は、観光ビザで就職活動をして2年半のワークビザを取得しました。
夫単身で、今年1月下旬からチャーチにて毎日毎日応募を繰り返し(ほとんど反応なし、窓口から人事に話が進むことさえありませんでした)2月下旬にやっと反応があり、希望していたチャーチではなくオークランドの企業でしたが、そんなこと言ってられず、飛行機で面接に向かい、運よくトントン拍子に採用されました。
特殊技能者に与えられるビザで、普通のワークビザと違い手続きが早い、と当初聞いていたのですが、それでも発給までに二ヶ月かかりました。
この間、日本に一時帰国して無犯罪証明の申請、チャーチからオークランドに引越し、車の購入、運転免許の取得、住宅探し、などをして過ごしていましたので、この二ヶ月は必要な時間だったとも言えますが、すぐに働けると思っていたのになかなか無い連絡を待つのは精神的にも経済的にもきつかったです。

以上が我が家のあらましですが、よく言われるのは、本当にトントン拍子にうまく事が運んだね、ということです。事情を知る人ほどそうおっしゃいます。
夫本人は、英語の能力不足に落ち込み、プレッシャーの大きさと頑張っても進まない先の見えない就職活動に一時期止めていたタバコに手を出すほどストレスを抱えていたようですが、それでも、就職活動一ヶ月あまりで、希望の職種につけるというのは奇跡に近い、すごいことだと言われます。
そう言われて改めて、外国で仕事を見つけることの難しさを再認識しました。ほんとに奇跡だったのかも知れません。でも、絶対NZに住むという強い意志と、行動力と、必ず叶うという思い込みと、オークランドや今の夫の会社に縁があったから、その奇跡を呼び寄せることが出来たと思っています。

これからNZに来ようと思っている方達にあんまり無責任なことは言えませんが、結子さんのようにもう来ちゃってる人たちは自分を信じてとことん頑張って下さいね!
Posted by みちこ at 2005年07月27日 11:39
>みちこさん

詳細な内容のご返事、大変ありがとうございます!!
だんなさま素晴らしいですね!
特殊技能者に与えられるビザとありますが、いずれにしても、日本での職歴をこちらのワークビザに繋げられたのですよね?普通はそれでも、エージェントに依頼されたりする方が多いと聞きますので、だんなさまの努力は並大抵のものではなかったと思います。
実際にこういう具体的な報告を聞きますと、これからNZに滞在しようとする全ての人々の励みになります。(私も励まされた一人です。)ありがとうございます。
Posted by だいすけ at 2005年07月31日 18:31
こんにちは。始めまして!
現在ワーホリでAucklandに住んでいるのです。
AucklandCity付近での格安英会話レッスンなど
ご存知でしたら教えて頂けませんか?
それから、ホリデーペイってご存知ですか?
現在、ジャパレスでアルバイトをしていますが
無条件でホリデーペイは支払われなければ
いけなのでしょうか?
すみません沢山質問してしまって
宜しくお願い致します。
Posted by 花より団子 at 2005年08月02日 23:06
>花より団子さん
こんにちは!当サイトへのご訪問ありがとうございます!
ワーホリ生活は楽しんでおられますか?
さて、残念ながら、私はオークランドについてはあまり詳しくありません。ただ、右の相互リンクにある「えんじょいNZ」の中に、オークランドのコミュニティ等英会話の情報が載っていますので参考になります。
また、私のクライストチャーチの情報のいくつかは、図書館で仕入れたものです。
教会の英会話やコミュニティカレッジの情報などを知りたいと、一度職員に聞いて見られてはいかがでしょう?
(いい情報を見つけられたら、是非ご報告いただければ幸いです)

あと、ホリデーペイ(有給休暇)については、未消化分(通常は賃金の6%分(税引き前))が労働者に還元されますが、ジャパレスなど時給制のところは、退職時に一括していただく人が多いみたいです。ワーホリ等短期労働者にも適用されます。
毎週の時給にONされてないのなら、退職時にきちんと雇用主に確認をすべきだと思います。
Posted by だいすけ at 2005年08月04日 01:50
はじめまして〜!
9/1からワーホリでNZ入り予定の「たつ」ともうします。
いっぱい情報チェックさせてもらっちゃいました。ありがとうございます。
これからもよろしくです。
Posted by たつ at 2005年08月08日 14:46
>たつさん

はじめまして!こちらこそヨロシクです♪
たつさんの方は渡航準備は順調に進んでいますか?
たつさんのブログも拝見しました。こちらでは夫婦そろってワーホリっていう方結構多いですよ!
安心(?)して下さい(笑)
リンク張らせていただきました。
Posted by だいすけ at 2005年08月11日 23:07
こんにちは!リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
ご報告まで〜。
Posted by たつ at 2005年08月12日 22:35
お久しぶりです、だいすけさん。
こないだはファームステイについて色々アドバイスを頂いたゆうきです。今も両替やら送金やら、だいすけさんの経験を重宝させていただいてます。
私もNZへ旅立つまであと2週間ほどになって、なかなか焦ってきました。
今日は航空券&ビザについて聞きたいのです。
私はノービザでとりあえず行こうと思っていて、三ヶ月居て気に入ったら、現地で更新手続きをするつもりです。なので、帰りの期日が曖昧なためチケットは片道分だけ買おうと思っていたんです。でも、いよいよ航空券を買いに旅行代理店に行ったのですが、三ヶ月でも審査官によっては帰りのチケットがないと入国できない場合があると言われました。やっぱりそういうこともあるんでしょうか?
NZで帰りの使わないチケットを売ることができたら往復買ってもいいかなとは思ってるんですが・・・。そういうことってできますか?
あんまり資金がないので初期費用をなるべく抑えたいんです!
Posted by ゆうき at 2005年09月15日 16:44
>ゆうきさん

まいどです!いよいよ出発間近ですね。
お気持ちはよくわかりますが、残念ながら、ノービザ・ビジタービザやワーホリビザを取得しての入国では、帰国便のチケットを取得してなければ、NZに入国できません。厳密に言えば、第三国(オーストラリアなど)への出国チケットでもいいのですが。なので、とりあえず往復で購入し、(なるべくFIXの長いものか、オープンチケットがいいと思います)帰り便はNZにて変更するのがいいと思います。その際の変更手数料は必ず確認しときましょう。
Posted by だいすけ at 2005年09月17日 12:53
なるほど!なるほど!なるほど〜・・・。
やはりケチって入国できないよりも確実な線で行った方が良さそうですね。よくよく調べてみたらネットでなら片道と同じくらいの値段で1年オープンが買えたり出来るみたいですね。その辺で工夫してみます。
ステイ先ですが、アロータウン近くでエクスチェンジの仕事を見つけることが出来たので、そこを拠点にとりあえず色々情報を集めることにしました。ファームステイはその後ということになりそうです。これからもちょくちょくお世話になりそうですがよろしくお願いしますー。
Posted by ゆうき at 2005年09月18日 20:59
だいすけさん、はじめまして♪
このサイト見るまでワーホリ考えてました…でもまだ21歳で時間もあるし、とりあえず1年後に3ヶ月位NZに行こうと思ってます!
そこで!NZで滞在するのに安くてイイ方法ありますかねぇ?
あと、NZに行くにあたって「これだけは持って行ったほうがいい。」というものありますか?
Posted by りえ at 2005年10月01日 10:27
>りえさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます(^^)
3ヶ月あれば、NZのかなりの部分を実感できると思いいますよ!ワーホリビザを取る前に、ノービザで三ヶ月滞在してみるっていうのは、とてもいい方法だと思います!
ただ、NZには日本同様四季がありますし、四季によってみせる姿も変化します。航空券の料金も大きく変化します(笑)因みに一番の底値時期は六月出発ですけどね。
さてさて、滞在方法で安くつくのは、バックパッカーですね。しかし、たいてい狭いベットルームで相部屋になり、気を使いますので、ある程度一箇所で長期滞在するなら、フラットをシェアするのがいいのではないでしょうか?いいお部屋が空くかどうかは運ですが、$100/w以下で掘り出し物が見つかることもあります。
あとモーテルやファームのエクスチェンジなら、食事つきで宿泊費はタダですが、繁盛時はかなり忙しくて自分の時間が持てないかもしれませんね。あちこちを旅行で回りたいなら、アクティビティー等の料金も結構高いので、資金は余裕を持たれた方がいいと思います。

あと、持っていったほうがいいものっていうのは、中々アドバイス難しいですが・・・私のオススメは耳掻き・ボディータオル。(ご飯党なら)ふりかけなど。女性なら使い慣れた化粧品を持ち込んでる方も多いようですよ。
Posted by だいすけ at 2005年10月10日 07:51
こんにちは!
フラットシェアとか理想ですけど調理器具とかいちから揃えなきゃなんですかね?バックパッカーには共同の物が揃ってるんですよね?トレキングもやりたいと思ってるんですよぉ♪早くNZに行きたいッス!
Posted by りえ at 2005年10月11日 19:16
初めまして。
11月12日からワーホリでCHCHに行きます。
だいすけさんのブログは役立つ情報がたくさんあるので、やはり皆さん「教えて下さい」というコメントが多いですね。実際僕も色々参考にさせて頂きました。アクセスジャパンカード即買!でしたし。今回は自分のブログを始めたので、いい機会だと思い足跡を残させて頂きました。もし良かったら遊びに来てください。
Posted by tantan at 2005年10月14日 15:54
>tantanさん
はじめまして!
ようこそおいでくださいました。これからもよろしゅー♪
tantanさんのサイト拝見いたしました。できたてほやほやですねえ。出発直前ならではの色んな準備過程が詳しく拝見できそうなので、楽しみにしております。
私も最近更新さぼり気味ですが(笑)「役立つ情報がたくさんある」といっていただけるのは嬉しい限りです。
また遊びに行きますね。
Posted by だいすけ at 2005年10月15日 08:52
はじめまして。nzsheepと申します。現在、妻とCHCH在住です。昨年の11月にCHCHにきて、一年が経ちました。(その間、私は諸般の事情で日本に半年近く戻ったりしていたのですが…)
永住権を取得するべく、現在私はIELTSの勉強中。ポイントはなんとかなっているので、今度の試験で6.5をとって申請したいところなのですが、どうなることやら。

花火大会の話、笑いました。こちらのイベントの”ぬるさ”にもなれたので、なんとなく想像がつきます…(^_^;

はじめてということで、こちらに書き込みさせていただきました。
更新はBloglinesでチェック、またおじゃまさせていただきます。
Posted by nzsheep at 2005年11月01日 05:39
こんにちは〜ご無沙汰してます。
NZに来て、2ヶ月が経過しました。blogの日記は遅れてるけど(^〜^;)後2週間くらいでオークランドに戻る予定です。CHCHとっても良かったので、住みたい街リスト上位です。落ち着いたらまた来ます〜。
Posted by たつ at 2005年11月01日 14:00
はじめまして〜!ibaneと申します。
2006年6〜9月位の渡航を目指し色んな方のブログを読ませいていただいています。
主婦として日々の生活でも節約は心がけていますがだいすけさんの節約って徹底しているのでとっても参考になります。
またお邪魔させていただきますね。
Posted by at 2005年11月01日 20:31
肝心なことを忘れていました。
リンク張らせていただきました。
Posted by <a href="http://ibane.blog33.fc2.com/" target="_blank">ibane</a> at 2005年11月01日 21:42
だいすけさん、はじめまして。
来週から約9ヶ月ウエリントンに渡航するSmireです。この渡航は初の長期渡航&会社を辞めて臨むものなのでかなり熱心にだいすけさんのブログを読んで、色々参考にさせてもらっています。
 有難うございます!!
私もだいすけさんのように、自分の経験が誰か他の人の参考になれば…と昨日〜ブログをはじめました。 ここで1つお願いなのですが、だいすけんさんのブログを私のところからリンクはらせていただいてもいいですか?
 よろしくお願いします。
Posted by Smrie at 2005年11月03日 09:43
>nzsheepさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!!
永住権取得にむけて、ご夫婦(家族)でクライストチャーチ滞在とは、我が家ととても似た環境ですね!
来週、2回目のIELTSですね。前回のリベンジ!頑張ってください。
共に頑張っていきましょう!こちらこそよろしくお願いします!

>たつさん

まいどです!
もう北島に入られたのでしょうか?
NZ滞在を始められたばかりで、各地あちこち御旅行とは、うらやましいですわー。
チャーチは冬がちょっと(人によっては大分?)寒いのを除いたら、後はかなり住み心地の良い都市だと思いますよ!!水道はタダですしね。

>ibaneさん

はじめまして!”主夫”のだいすけです(笑)
結婚式を挙げられた場所がNZなんですね!
ワーホリという特別な1年間を有意義に過ごすためには、使うトコは使う、節約するトコは節約するというメリハリが大切だと思います。その”後者”の方でほんの少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。リンクこちらこそヨロシク!!

>Smrieさん

Welcome to my blog!!!
私はウエリントンは行ったことないのですが、クライストチャーチと町の規模はそう変わらないのに、写真で見ると洗練されたオシャレな町という印象を持ってます。ほんま行きたいわ〜!!
リンクもちろんOKです。こちらもさせて頂きたいので、URL教えていただけますでしょうか?

Posted by だいすけ at 2005年11月05日 22:23
お返事ありがとうございます!!
 早速私のブログにリンクしまーす。
私のブログはま始めたばっかりで、恥ずかしいのでもうちょっと軌道に乗ったらURLを案内します。
 
 
Posted by Smire at 2005年11月06日 13:16
こんばんは。
CHCHは夏らしく暑くなりましたか?(^^)
こちらは大分寒くなってきましたよ。
この度、ブログを引越ししました。
もし宜しければ、申し訳ないのですがリンクの変更をお願いします。お忙しい中すみません<(_ _)>

Posted by がちこ at 2005年11月20日 19:26
>遅ればせながら、リンク変更させていただきました!こないだのNZOFF会は楽しかったみたいですね。
クライストチャーチは極端に暑い日(それでも30度は超えませんが)と寒い日が入り混じり、油断すると体調をこわしてしまいそうですが、雨が少なく傘がほとんど要らないので私は大好きな気候です。ちらにこられることがあれば、ぜひお会いしたいですね!!
Posted by だいすけ at 2005年12月06日 07:56
明けましておめでとう!

日本は、寒い〜 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

NZは、暖かそうでうらやましいよ!

去年は、フリーマーケットで商人根性に少し火がついたのではないでしょうか?(笑)

今年も色々ありそうだけど、はるか離れた日本から応援しています。

ガン( ゜д゜)ガレ
Posted by りょうたろう at 2006年01月01日 10:27
こんにちは!3月にNZへとWHで行く予定です。それにあたって、このサイトを知りまして、チョット足跡を残したくなりまして、掲示板にお邪魔しました☆ミ NZではボードをしたいと思っているのですが、ボードはどうやったら安くもっていけるのかわかりません。NZ航空で行く場合、NZカーゴたるものがあるみたいなのですが、それが一番いいでしょうか??なにかイイ情報ありましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。
Posted by らっぱ at 2006年01月25日 19:35
>りょうたろうさん
ようやく新年です(爆)
っていうか、なんでかわからんけど、りょうたろうさんのだけ、コメントしてもブログが更新されんバグが続いていて・・・今日やっと更新できました。
「今年も色々ありそうだけど」ってネタ前提かいっ!って突っ込みそうやったけど、案の定(?)のっけからこれです(爆)。

>らっぱさん
ちわっす!投稿ありがとうございます!!
色々調べましたが、確実な方法はわかりませんでした。すみません・・・
ただ、ふと思ったのですが、ふつうのスノーボードの大きさなら、通常の預かり荷物に含めることはできないでしょうか?合計20kgまでで、一つの大きなバックパック等に、他の荷物と一緒にすることができたら、それが一番良い方法だと思います。
『チョット足跡』といわず、これからも当ブログ、どんどん踏み均してやってくださいね。
Posted by だいすけ at 2006年01月30日 22:44
こんばんわ!再び登場してしまいました(^0^)だいすけさん調べていただいたみたいで、ありがとうございます。昨年海外に行く時に、ラフラフティングだと思うのですが・・・そのチーム(全日本チームでした・・・そんな全日本チームがあったんだ。と思ったのも事実ですが)がラフティングのときに使うオールをカウンターで預けていたのを覚えています。多分ボードも長さてきには同じくらいかと思うのですが、今度NZ航空に電話して聞いてみようと思います。人によっては定住地が決まってから船便で送るのが安くていいとの意見もあるんですよ。船便ってそんなに安いんですか??
Posted by らっぱ at 2006年02月02日 21:35
>らっぱさん
ラフティングのオールでも預けられるんですね。
チェックインカウンターで預けられたということは、無料っていうことですから、それができれば一番安いのは言うまでもありませんね。正確な大きさをNZ航空にお電話されて確認されるのがよいと思いますよ。それでもし無理なら、船便がいいと思います。民間(ペリカン等)にお願いするよりは安いと思います。郵便局のサイトに料金が載っていますよ。
Posted by だいすけ at 2006年02月03日 12:59
ありがとうございます。郵便局の方みてきました!結構安くいけそうです!
3月頃(中旬)にNZにわたろうと思っているのですが、(ちなみにCHCです)気温ってどのくらいですか?日本でいう何月くらいでしょうか?多分日本の3月中旬はまだそんなに暖かくないと思うのですが、半そでに羽織るものが必要なくらいですか?それと、いつごろからコートが必要になってくるでしょうか?
Posted by らっぱ at 2006年02月04日 13:25
>らっぱさん
う〜ん、単純に日本と比べるのは難しいですね。
夏でも、日が傾きかけてくると急に寒くなり、長袖が必要ですし、冬でも真昼は半そでで十分だったりすることもよくあります。
There are four seasons in a day とは、特にクライストチャーチの気候をあらわすのにぴったりな言葉だと思います。
Posted by だいすけ at 2006年02月07日 06:01
再び参上です(^0^)
気温についての返答ありがとうございました!いろいろと検討してもって行きたいとおもいます!!
ありがとうございました!!
Posted by らっぱ at 2006年02月14日 00:05
こんにちは。木村と申します。
現在クライストチャーチに滞在しておりますが、帰国が迫ったので、私たちの代わりにお部屋に住んでいただける方を探しています。

場所はシティ内で中心まで歩いて10分、シャトルバスの路線上なので便利です。家賃は週150ドル、電気代が含まれていませんが、経験上月に60ドルくらいです。フラットではなくアパートなので完全な個人スペースです。
家具は全て揃っていますが、200ドルで買い取っていただける方を探しています。もちろん交渉可能なので気軽にご連絡を。お部屋を見たいという方も是非ご連絡ください。

木村:0210-719-535
Posted by 木村 at 2006年02月15日 09:18
だいすけさんこんにちは。
ニュージーランドのサイトを検索していて、だいすけさんの非常に為になるブログを発見しました。

今年で27になるので、ワーホリは残り3回…と考えていたため、少々あせって来年ニュージーランドにワーホリを予定していたのですが、だいすけさんの【ワーホリビザ取得は慎重に】を読みもう一度自分の中でしっかりとワーホリかビザかを慎重に考えることにしました。

また語学の勉強は、教会などの安いところを探していたので本当に助かりました。
ひとつ質問なのですが…
私は業者を使わず自力でいこうと考えているのですが、住まいの問題で頭を悩ませています。

上記の木村様のようにアパートを自力で見つけるか、ホームスティ先を探すか…(個人で出来るのかわかりませんが)英語は挨拶程度しか出来ないので、最初は安宿に泊まって教会に通うしかないかと覚悟はしているのですが…。

いろいろ検索しているのですが、探し方が悪いのかまだ情報を掴むことが出来ていません。もし、なにか情報などありましたら、お手数おかけしますが教えていただけないでしょうか?

行き先はクライストチャーチです。
(初めての一人旅でとても感動した場所なんです。)

よろしくお願いいたします。
Posted by 智蔵本舗 at 2006年05月24日 22:28
はじめまして!現在ワーホリ3ヶ月目突入で、
僕もウェリントンに住んでいます。
南島には行ったことないのですが、
ここは結構気に入っています。
こちらのサイトは実用的な情報が多く、
お世話になっております。

私も稚拙ながらHPを持っているのですが、
リンクをはらせていただいてよろしいでしょうか?できれば相互リンクなど、、していただければうれしいです(^o^)
よろしくお願いします!
Posted by at 2006年06月17日 07:30
>智蔵本舗さん

ご訪問ありがとうございます!
あーんど!!
ホントにお返事遅くなってしまってごめんなさい
実は身内に不幸がありまして、日本に一時帰国中でバタバタしておりました。
もう他のところから色々情報をつかんでおられるかもしれませんが、英語がお苦手のようでしたら、クライストチャーチでお勧めなのが、kiwihouseというバッパー。日本人経営者の宿で宿泊者のほとんどが日本人です。そこではホントありとあらゆる情報が手に入ります。そこからスタートされてはいかがでしょか?
ただし、英語力の上達には向かないので、ここにはなるべく長期滞在しないよう心がけた方がいいとは思います。
今後もよろしく!

>☆さん

まいど!待ってたで、ウェリントニアン!
リンクもちろんOKです。っていうか、ぜひお願いいたします。私の方も張らせていただきます。
今はNZ寒いけど、夏のNZの気候は最高やで!。ワーホリ生活はこれからが本番だと思うんでがんばってください!
Posted by だいすけ at 2006年06月28日 01:30
相互リンクありがとうございます!
こちらからのリンク完了しました!
よろしくお願いします!

夏を楽しみにウェリントンで越冬予定です。
せっかくですから、
そのうちどこかでお酒でもご一緒させてください(^o^)
Posted by at 2006年06月28日 07:39
だいすけさん、はじめまして!
ウエリントンに住むとむともうします。
もしよろしければ相互リンクをお願いしたいのですがいかがですか?
ブログ楽しく読ませていただいております。
Posted by とむ at 2006年06月30日 22:16
>とむさん
はじめまして!お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
こちらこそ相互リンクの方よろしくお願いいたします。(早速張らせていただきました。)
内容の濃い、読み応えのあるサイトですね。
ウエリントン在住の大先輩として(笑)今後もよろしくお願いします。
Posted by だいすけ at 2006年07月22日 23:40
だいすけさん

ありがとうございます!
さっそくkiwi Houseにメールしました!のりこさんもとても気さくな方でホッと一息です。だいすけさんのいうとおり、なれないうちはKIWIHouseでしっかりと情報収集と一人暮らしの環境の変化に慣れていけたらと思います。とくに冬にむかう時期に出発になりそうなので…。
Posted by 智蔵本舗 at 2006年07月23日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。