ワーキングホリデー・留学・ロングステイ・永住等等・・・
ニュージーランドでの滞在に関心のある方、すでに滞在中の方へ。
ニュージーランド在住8年目となった管理人ならではの、生きた生活情報・ホントに役立つ情報をお届けします!
まずはメニュー一覧からお好きな項目をクリックしてや〜。

2005年05月05日

ワーホリビザ取得は慎重に

さて、前回紹介したボランティア運営のEnglish Course (英語学校)
について、どうしても言っておきたい事があります。

その前に、ひとつ問題。

もしあなたがこのEnglish Courseの利用を主メインにできるだけ長くNZでの滞在を考えた場合、日本でどのようなビザを取得しておくべきか。

@ ワーキングホリデービザ
A 学生ビザ
B ビジタービザ
C 何もしないでノービザで入国


又、正規の語学学校にも通いたいな、と思った時に通学可能なビザは上の中のどれか。


・・・これがすぐに自信を持って答えられる人は、続き見んでもええで。

まず、学生ビザ
っていうのは、正規留学や語学留学をしようと思って、行く学校も決めている人が取得するビザ。
(あ、ちなみに、こちらに来てから申請するのはビザではなくパーミットになるから、ややこしくなるんで今回は無し。)
だから、日本で先に学費を払い込んで、その払い込んだ分だけ「学生」としてNZ滞在が許可されるビザが発行される、というのが通常の形になる。


日本でビジタービザを取得してくる人も多い。
最初の期限は3ヶ月で、最大12ヶ月(通常は9ヶ月)まで延長可。
ただしNZに滞在した期間と同期間はNZに再入国できないのが最大の注意点。

先程のEnglish Courseにはホリデー期間がある。
こちらの公立学校のホリデーの間は、English Courseもお休み
例えば、もしあなたが、「学校お休みやから、その間にオーストラリアでも旅行に行ってこよか〜、」ってなふうに考えても、NZに戻ってこれない可能性が高い。きわめて融通が利かない。だから、おすすめしません。

ちなみにこっちのホリデーって異常に長いで。年四回の長期休暇、春・秋・冬は各二週間、一番長い夏休みは約二ヶ月!!
・・・う〜ん、うらやますぃ〜


ワーキングホリデービザ
は、日本出国時に18〜30才までなら、最初にNZに到着した地点から1年間、滞在が許可される。
フルタイムの学校に通うのは3ヶ月以内、同一の雇用主の下で3ヶ月以内なら就労が認められるのは周知の通り。
その他何をしてもいいので(もちろん法律の範囲内でネ)、1年間滞在できる方法はこれしかないやろ!って思った人、多いと思う。

でもね・・・(ここからが今日一番言いたいところ)

安易にワーホリビザ取るんはちょっと考えてほしい。

ワーホリっていうのは、生涯たった一度しか取得できないスーパースペシャルなビザなんやで〜。

私もこっちに来ていろんな人と出会って思うんだが、
高校や大学卒業して、とりあえず英語力を伸ばしたいから、ってことでワーホリできてる人、1年のワーホリを終えて帰るっていうんで、何してたかきくと、スキー三昧だったって言う人・・・

もったいないっちゅうねん!!!
ま、もう二度とNZにはこーへん、って人には関係のない話なんやけど。
ただ、私の経験則だが、海外でのある程度の期間の滞在が、その人の人生を大きく変えるきっかけになる、っていうのはよくあることだと思う。それだけ、日本社会にはない、人に影響を与えるいろんなモノがここNZにはあると思う。

ワーホリビザ取得して、日本を出るとき、もう旅行以外でNZにはこないワって人、どのぐらいいます

そのへんのところをよ〜く考えて頂きたいのデス。


ちなみにノービザで入国した場合は(滞在3ヶ月未満は)他国への出入国無制限。
理論上は3ヶ月ごとの出入国を繰り返せば、ナント永久に滞在できることになります!!!!!
(まあ、普通はそんなことしないだろうケド)
ノービザの状態から、(NZ滞在中に)ビジターパーミットを取得(滞在の延長申請)する場合もご心配なく。
今はオンラインで超簡単にできます。
以前みたいに朝早くからイミグレーションに並ぶ必要もないってことやね。

そして、もし正規の語学学校に通いたくなった場合のことを考えても、
3ヶ月未満のフルタイムの通学が許可される。
これはワーホリビザやビジタービザ取得者とまったく同じ条件になるんで心配は要らない。


今回のまとめ。
英語学びたい奴、ノービザでとりあえずNZにおいで〜。

posted by だいすけ at 20:23 | Comment(16) | TrackBack(2) | 節約−英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント色々知ってますよねぇ。
Posted by みーあ。 at 2005年05月05日 20:54
いやいや、ただ年食ってるだけです・・・(笑)
まあ、自分に関係なくても、つい色々調べてしまうのがクセで・・・
どっかのエージェント、わしにワークビザ出さない?(爆)
Posted by だいすけ at 2005年05月07日 20:35
おはようございます。

WHのビザ取得の際の注意事項。同感です。
ちゃんとしたところで働くことが視野になければ、WHにするのはとてももったいないですね。

就労期間は、一応3ヶ月となってますが、NZくらいの国ならそれ以上働いてもとがめられることはないのではないでしょうか?
私はSealordで11ヶ月働いたしxx
でも今は分かりませんけど・・・

とにかく、旅行や学校がメインであればvisitor+extendで十分ですよね。
Posted by kazoo at 2005年05月08日 09:09
kia ora

なんも考えずにWHを使ったけど、まさか本気で移住しようなんて思いもしなかったなぁ。
98年頃はまだネットをロクに使えなかったし、情報収集も甘甘やったので、まぁそれでもよかったかなと。
もう1回取れれば、ねぇ。
Posted by kuriken at 2005年05月08日 13:14
>kazooさん
私も、実際3ヶ月以上同じところで働いている人、ちょくちょく見かけます。でも、私は永住権申請を考えているので、万が一のことを考えて、「合法的に」やっていこうと思います(笑)。

>kurikenさん
「もう一回取れれば」って人って多いですよ。特にNZ来た時に英語力がない人とか。この前も、やっと英語がそこそこできるようになったけど帰国、で「思ったより伸びなかった」って言ってた女の子いましたわ。
でも、長いことこっちに滞在してたら、英語力が伸びるか、っていうと、そういうわけでもない。今こうしてコメント書いている本人がよい例です。(単なる努力不足です、ハイ・・・(汗))
Posted by だいすけ at 2005年05月14日 00:39
はえらまい〜♪
chiaknさんのところで、改めて考えて、もう一度見に来た次第です・・・。
私の場合、最近「学校に行く」というのがとても大きい比重になりつつあり、冷静に考えなきゃ、と思ってます。
できれば、滞在中には仕事はしたいです。もし可能なら、ワークビザもほしいです。だいすけさんのおっしゃる滞在方法の方がいいんでしょうかね・・・?ちなみに、トシ的には、もうちょいでギリホリになりますので、もうWHビザは使っちゃおうって思ってます・・・・。また、もしビジターとかにしてて、WHにしようとしたら、日本にかえらにゃならんですよね?
うぅぅ、この期に及んで、また考え始めちゃいました・・・・。もしかしたら、頭悪い質問かもしれないですが、アドバイスお願いしますっ。
Posted by oyo at 2005年05月22日 14:05
>oyoさん

毎度です。
いえいえ、これはとても大事な問題です。悩むのも無理ないですよ。
さてさて、私ができるのはあ、あくまでも一般的な話になってしまうのはご勘弁いただきたいですが、その人の英語力と資金がどのくらいあるのか、ということで、大分状況が変わってくると思います。

まず年齢ですが、ワーホリビザを取得後、31歳の誕生日を迎える前に入国すればよいわけですから、猶予を計算してください。(まだ一年くらいあるのかな?)
あまりぎりぎりすぎるのも無茶なんですが、例えば半年から9ヶ月程ビジターで滞在して、その後帰国してワーホリビザを取得すれば、NZには約1年半から1年9ヶ月くらい滞在できることになります。
ただし、ご存知のように、ワーホリビザは、一旦日本に帰らないと申請できないのが最大の欠点です。この交通費もバカになりません。

そして仕事面ですが、もちろん、ノービザの場合は仕事はできません。
ただし、これは、IRDナンバーを取得した上の、税金を控除される正式な労働を指します。
いわゆる宿泊費・食費とのExchange契約での労働は、これに入りません。(モーテルのクリーナーやファームステイ・オーペア等いろんなことがあります)

一概には言えませんが、私の考える一般的なパターンで別いうと、

・そこそこ英語力をお持ちか、語学学校は1.2ヶ月程度で切り上げようとお思いか、あるいは、収入のある仕事をなるべく早く始めたい(=資金に余裕がない)なら、最初からワーホリビザを取得してこられた方がいと思います。

・しかし、いろんなことをやってみたい(旅行やアクティビティ、ボランティア等など・・・)し、資金もある程度(すぐ働かなくても)余裕がある、あるいはExchangeも検討している、そしてなんといっても英語力に不安のある場合は、まず最初は3ヶ月から9ヶ月程度のビジター滞在(ノービザでの入国)を検討した方がいいのでしょうか。

ただ、英語に関していうなら、こちらに長くいたからといって、上達する保障はまったくないですけどね(笑)

ちなみに私は夏ごろ日本へワーホリビザを取りに帰ります。恥ずかしいぐらい英語が苦手なもので(笑)今のうち少しでも英語力をマシにしておいて、&仕事の情報収集もしておいて、ワーホリビザで再入国後は、バリバリ働くという予定です。
私の場合、永住希望者ですし、何より既婚者ですから、ワーホリビザから、何が何でも正式なワークビザにつなげないといけない、という事情があるからなのですが。

あと、もしノービザ→ビジター→ワーホリにする場合、NZに1年以上滞在していたら、日本に半年以上滞在しないとワーホリビザを取得できないというルールがあります。
又、結核クリアランスなどのメディカルチェックが最近厳しくなっていますので、この点でも注意が必要だと思います。

私がわかるのは、この程度です。参考になれば幸いですが余計惑わせちゃったらごめんなさい。
でもどちらにしても自分で考えて決めたことには自信を持ってや!きっとうまくいくで〜!
Posted by だいすけ at 2005年05月23日 14:28
だいすけさん

こんにちわー。
アドバイス、本当に本当にありがとうございます。
だいすけさんのお言葉(?)は、いつも別ファイル保存ですなあ・・・。 ここまで研究していらっしゃるとは、さすが永住希望者!ですね。

なんだか、コメント欄で個人的かつ長々と、本当に申し訳ありませんです。なので、後ほどメールを差し上げますねー。

いろいろありがとうございました♪
Posted by oyo at 2005年05月24日 10:12
初めまして、「クライストチャーチからコンニチワ。」のjpslotusです先日はコメントいただきましてありがとうございました。

ビザのお話、非常にわかりやすくて勉強になりました。
自分もワーホリビザなんですけど、年齢制限ほぼギリギリですのでね、自分的には使えて良かったと思っております。
それを有効活用してるか?と言われると返す言葉が無いですが・・・(汗)。
これからも度々お邪魔いたしますのでよろしくお願いします。
Posted by jpslotus at 2005年05月26日 17:58
あ、jpslotusさん、毎度です。
「クライストチャーチからコンニチワ。」は非常に勉強させてもらってます。
ネタもそうやけど、それ以上に、
『ツッコミの仕方』
とか(爆)。
帰国される前に、一度お会いしたいもんですね。
今後もよろしゅ〜。
Posted by だいすけ at 2005年05月28日 05:59
だいすけさん、はじめまして。
NZへ行こうと思い、何かと参考にさせていただいております。
ワーホリビザを取ろうと思ってましたが、だいすけさんのご意見を伺い、ビジタービザで行ってみようかと考えています。
3ヶ月学校へ行き、あと3ヶ月ほど、ファームステイや旅行をしたいのですが。
ファームステイはビジタービザでもできるのでしょうか?
Posted by たもり at 2005年07月02日 18:32
>たもりさん

はじめまして!!ご訪問ありがとうございます。
NZへの渡航予定はいつですか?
3ヶ月学校で3ヶ月ファームステイ。すごくいいプランだと思いますよ!

ご質問の件ですが、もちろんビジタービザでファームステイできます。しかし、詳細はファームステイの形式によります。
大手エージェントのHPや「ファームステイ・ニュージーランド」で検索をかけると、ありとあらゆるファームステイが出て来ると思いますが、「ワーホリビザ取得が条件」って言うのもあると思います。ほんの少しでも雇用主から収入を得る場合はIRDナンバーの申請が必要ですので、ビジタービザの身分では違法就労になってしまいまうからです。
エージェントを通して、あらかじめステイするファームを決めるのであれば、エージェントにその旨を確認しておいた方がいいでしょう。
中には、NZに来て、エージェントを通さずに自分でステイするファームを見つけた人もいるそうです。
いずれにせよNZでのファームステイはかけがえのない経験になると思いますよ。頑張ってくださいね!
Posted by だいすけ at 2005年07月02日 21:11
だいすけさん、こんにちは♪

ご回答頂きどうもありがとうございました。
私は10月から行く予定です。
学校は決めていこうと思っておりますが、ファームステイは現地で探そうと思っておりました。
収入は要らないので、ステイ先や食事が頂ければ良いなと思っております。
楽しみなのですが、出発が近づくに連れて、友達が出来るかなど、とても不安です。
Posted by たもり at 2005年07月03日 17:04
だいすけさん、はじめまして。
私もファームステイ目的でNZへ行こうと思っているのですが、最初のステイ先は日本でエージェントを通さずに探そうと思っています。
どんな方法がありますか?
あと、現地でのステイ先探しの方法でいい方法があれば教えて下さい!
Posted by ゆうき at 2005年07月28日 16:23
>ゆうきさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
ファームステイを自分で探す代表的な方法として、ファーム協会への登録があります。
有名なものとしては、FHINZ(http://www.fhinz.co.nz/)とWWOOF NZ(http://www.wwoof.co.nz/)があります。
どちらも、登録料を払いステイ先のリストを得て、各自でホストと交渉・手配を行うといった感じです。観光ファームステイでない限り、労働と寝食のエクスチェンジとなるようですが、ビザ(ワーホリビザ要か否か)や年齢、期間・季節(冬は需要が少ない)など、条件は様々なので、自分に合うものをうまく選ぶようにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね!
Posted by だいすけ at 2005年07月31日 18:54
お返事ありがとうございました!
私もたもりさんと一緒で10月に発つ予定です。
今は準備期間で貯金に励んでおります。私も最初はワーホリビザで行こうと思っていましたが、結局ノービザで行くことにしました。行けるものならほかの国にも行ってみたいし。
このページを知ったのはラッキーでした。
だいすけさん、ほんとにどうもです!
Posted by ゆうき at 2005年08月05日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

英語学
Excerpt: 英語学英語学(えいごがく)とは、言語学|現代言語学の研究成果を用いて英語を客観的に記述する学問のことである。Wikipediaより引用...
Weblog:
Tracked: 2005-06-05 23:10

オーストラリアのワーホリが4万円に値上がり、ニュージーワーホリは無料
Excerpt: オーストラリアのワーキングホリデービザの申請料金が A$420(約4万円前後) に値上がりしました!! 高いです!! それと比べると、ニュージーランドの場合は 日本国籍の方はニュ..
Weblog: ニュージーランド留学とワーホリな情報
Tracked: 2013-09-16 13:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。