ワーキングホリデー・留学・ロングステイ・永住等等・・・
ニュージーランドでの滞在に関心のある方、すでに滞在中の方へ。
ニュージーランド在住8年目となった管理人ならではの、生きた生活情報・ホントに役立つ情報をお届けします!
まずはメニュー一覧からお好きな項目をクリックしてや〜。

2005年05月12日

ボランティア英語コースその1〜教会編〜

・・・ということで、曜日別に

大公開しちゃいます!

(実は公開すべきかどうか、迷ってました。だって、正直人数が増えすぎたら嫌やし。。)


exclamation(あることに気づいた。)

でもわしのブログ、そんなたくさん読者おらんちゅーねん。(爆)

注:以下の内容については、私個人が情報収集したものであり、情報収集中のものも含みます。又、時間や費用などの変更はしょっちゅう起こりますんで、詳細は現地へ行って各個人でお確かめください。内容などの誤りに関しては、当方責任を負えませんのであしからず。
☆内容の無断転載を禁じます☆


P.S 今回の内容を作成するに当たって、私の「厳選!相互Links」の中の「Japs Downunder Talk Show」DJNaokoさんのページも参考にしました。Thank you です!

English Course in Christchurch

・地域名
・クラス名(特長)
・曜日・時間
・教会の住所
・一回あたりの費用
・コメント
の順やで〜。

Avonhead
English Class
Monday morning
244 Avonhead Rd, Christchurch Chinese Church
$3
調査中

Avonhead
Conversation Class
Monday 9:30-12:00
150 Withells Rd, St. Mark's Church
$3
レベル別クラス編成です。私の友人イチオシです。

City
Bible Study Class
Monday 10:00-12:00
375 Durham street North, Gospel Hall
Free
無料のバイブルクラスです。
ティータイム時にはちゃんとドネーションをしましょう(笑)

Bishopdale
bible study
English Class
Monday 13:30-15:30
Breens Rd?(場所詳細不明)
$2
調査中

Spreydon
Lifestyle and conversation
Tuesday 9:30-12:00
Spreydon Baptist Church,Corner Lyttelton & Cobham st
$5
こちらもレベル別クラス編成。私が行った時は、先生:生徒が1:4だったし、いっぱいしゃべれた!でもつい最近、$4→$5に値上げ(でも安いわ。)

Avonhead
English bible study Class
Tuesday 10:00-12:00
150 Withells Rd, St. Mark's Church
Free
宿題も出たりする。バイブルコースって最初は単語に慣れない感じだけど面白いよ。
結構本格派(かな?)

City
Bible Study Class
Wednesday 10:00-12:00
375 Durham street North, Gospel Hall
Free
こちらもフリーのバイブルコース。

Burnside
General English Course "LINK"
Wednesday 9:30-11:30
193 Grahams Rd, Elim Church
$2
毎回様々な内容で面白い。なんと言っても、先生が明るくていいヒト!
チーム別ディベートをした時は、私、死にました・・・

Opawa
Conversational English
Thursday 9:45-11:45
Cnr Hasting St & Wilsons Rd
$3
こちらも評判高い。休憩時間中に「お祈り」がある。
でもね。覚えるべきことはただ一言、
「アーメン。」

Riccarton
Conversation Class
Thursday 9:30-11:30
218 Riccarton Rd (Crockfords Bridge Club)
$3
1:3の超少人数制。ただし、先生はよ〜く見て選びましょう(笑)。
場所柄、日本人も多い。

Avonhead
English Class
Friday morning
244 Avonhead Rd, Christchurch Chinese Church
調査中

Spreydon
using bible as the basic text
Friday 9:45-11:45
Spreydon Baptist Church,Corner Lyttelton & Cobham st
$5
Spreydonのバイブルコース。初級者でも安心。


まだまだあるみたいやけど、私の知ってるんはこんなトコかなあ。
教会主催のこれらのコースの全体的な傾向を言うと、内容(テーマ)は、その時期のものに合わせることが多い。
例えば、イースターホリデー(キリストの復活祭)の前は、イースターの歴史やこちらの風習でどんなことをするのか、とか。
現地のヒトなら誰でも知っている文化的なことや一般教養も知ることができて、なかなか良いデス。

あと、どこでもあるのがティータイム!!!喫茶店
コーヒー、紅茶とビスケットというのが一般的。これで、初めての来た人でもとても話しかけやすい雰囲気になる。
よく見ると、たまに食費節約のためかビスケット食いまくってる人います。恥ずかしいのでやめましょう。(笑)。←俺やないで(汗)。

気になる授業のレベルや質やが・・・


運!!!

ぶっちゃけそうです。
隣に座るヒトが、自分と英語レベルの合うヒト(理想は自分より少し高め)がくればラッキーだし。

周りの空気読まずに一人でマシンガンの如く喋りまくるオッサンとかがくれば、かなり寒い・・・←あ、いうてもうた。

内容もレベルも始まってみなければわからない(笑)。
ま、ボランティアでやってくださってる以上、あれこれ(先生に)注文するも気が引けるしね。


次回は、まだまだあるぞ!ってな感じで、コミュニティーセンターや学校での格安コースを紹介する予定。

posted by だいすけ at 18:30 | Comment(4) | TrackBack(1) | 節約−英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
さっそくアップいただき、とっても助かります♪

受講者増えちゃうかもしれなくて申し訳ないですが、トラバさせていただきました♪私のブログもどきは、あんまり読者いないので、大丈夫かと思います・・・。

教会以外にもあるんでしょうか。(逆に、日本語を教えている大学機関とか・・・。) これからも楽しみにしてますねー。
Posted by oyo at 2005年05月12日 10:03
とっても便利な情報ありがとうです!!!
私の中ではオススメNo.1は水曜のLINKなんだけど、(独特の雰囲気がやっぱり好き)
月曜のセントマークスチャーチでやってるのが次に好き!!
アドバンストクラスに入れてもらったら、いきなりレベルが高かったけど毎週かなり新しい単語が勉強できたり、いい勉強の刺激?になった!

うーん、早くクライストチャーチにいっていろんな英会話クラスに参加したいです!!

あ、あとホームページのリンク、早くこっちからしたいけど リンク集整理してるところなので遅くなってごめんね><
Posted by Naoko at 2005年05月12日 11:02
>oyoさん
トラックバックもちろん大歓迎です。どんどんやっちゃってください。

oyoさんのブログ拝見しました。はっきりいって、
おもろい!
です。これからもチェックしていきますよ!

教会以外には地域のコミュニティーセンターやYMCAなどでEnglish Courseがあるみたいです。(現在情報収集中です。)
日本語を教えている大学機関に関しては、ここクライストチャーチではカンダベリー大学でやっているみたいです。(知り合いの方が以前教えていた)ただ、詳細(時期・ボランティアか否か等)については知りません。
(日本語を教えるなら)こちらの各ハイスクールで日本語が選択科目にあるので、それをいくつかかけもっている人とお会いしたことがあるので、そういう方法も可能かもしれません。

>Naokoさん
毎度!おひさです。

私は今週は水曜LINK行けんかった。ちょいと風邪気味だったもんで・・・
先週は二人一組になって、相手が自己スピーチした内容を(まとめて)発表する、という、とても役に立つ内容でした。
ちなみに今日は夜10時くらいに寝てさっき起きるという、あるまじき不規則生活です。(ギャー!!)薬のせいか、夜10時ころやたら眠くて・・・
もう一回寝たら、明日(あ、もう今日か)のJaps寝坊したりして??
Posted by だいすけ at 2005年05月14日 01:53
だいすけさん
・・・・お、恐れ多くもお褒めのお言葉、ありがとうございます。NZでのWH行きは、実は3年前にいろいろあって頓挫し、今回は再挑戦!まじめにギリホリになってしまうので、がんばります〜。

日本語は、うーんと、教えるつもりは今のところないのですが、もし向こうでボランティアとかヘルプとかで使ってもらえるなら、勉強しなおしたいと思ってます。(あ、でもその前に、自分の英語を何とかしなければデス。)

自分を追い込む意味でもブログをはじめた感じなので、なかなか有効な情報は載せられないですが、思いっきり悩んでいる姿はお見せできるかと・・・。(涙)これからもよろしくお願いします♪
Posted by oyo at 2005年05月14日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[逃亡計画] NZの貴重な学校情報♪
Excerpt: GW明けから、なんだか勝手に盛り上がってきたWH計画。行き先は、NZに決定ダ。いままでは、今の仕事からかけ離れすぎて大丈夫かなって思ってたけど、GW中の「旅館従業員体験」は思いの他、性にあっていたよ..
Weblog: oyoの企み。 〜 海外逃亡計画中。
Tracked: 2005-05-12 09:30
×

