ワーキングホリデー・留学・ロングステイ・永住等等・・・
ニュージーランドでの滞在に関心のある方、すでに滞在中の方へ。
ニュージーランド在住8年目となった管理人ならではの、生きた生活情報・ホントに役立つ情報をお届けします!
まずはメニュー一覧からお好きな項目をクリックしてや〜。

2005年05月17日

ボランティア英語コースその2〜コミュニティー編〜

前回の〜教会編〜に続き、ボランティア英語コース情報の追加をするで。

今回のは、俗によく聞く「コミュニティーに参加する」ってやつ。
だいたい小学校の数よりやや少ないくらいの数で、各地域にはコミュニティーセンターなるものが存在する。
ここでは、料理やパソコン・アートなどなど、様々な内容の学習を無料又は格安で受けれる。ま、日本でいうカルチャーセンターみたいなもんやな。
(ただし永住権を持っていないノンレジデンスは、参加できなかったり料金が高くなったりすることもある。)
もちろん、

英語を母国語としない人たちのための英語クラス

なるものも存在します。しかも、

料金は無料!!!

ときたもんだ!。なんとありがたいことか。。。(涙)

ちなみに教会での英語コースとの違いといえば、講師は、シティーカウンシルかなんかから派遣されている場合が多いこと。従って各コミュニティーセンターを掛け持っている人が多い。
(ちなみにこのことは、こないだあるクラスに参加してたら、シティーカウンシル宛てに「英語クラス存続のお願い」みたいな署名を書いたんで判ったんだけど。)
ま、レッスン内容は教会でやってるのと同じ様なもんだが、より一般英語っぽい感じではある。

English Course in Christchurch

前回に引き続き、
・地域名
・クラス名(特長)
・曜日・時間
・住所
・コメント
の順どす。
ちなみにどの地域に住んでようが、ビザがなんであろうが関係無しで参加できるよ。


Bishopdale
Women English Class
Tuesday 12:30-14:30
Bishopdale Library upstairs
参加可能なのは、女性のみです。したがって内容はよくわかりません・・・

St. Albans
Social English Class
Wednesday 12:30-14:30
1047 Colombo st,St.Albans Community Centre
ビギナーとインターミディエートの2クラス分けで便利。

CITY
FREE ENGLISH CLASSES
Wednesday 5:30-7:00
CHCH Polytechnics
注目のポリテクでの無料英語クラス。同じ場所で、午前やお昼に週何百ドルも払って各国の留学生が授業受けている!こんなんって有り?

Parklands
Social English Class
Thursday 9:30-11:30
Parklands Community Centre, Queenspark Drive
私の家から場所が遠いので行ったことないが、講師はBishopdaleやSt. Albans、Fendaltonの方と同じ。

Bishopdale
Social English Class
Thursday 17-19
Bishopdale Library upstairs
時間が遅いが、子ども連れでもOKなのがお父さんお母さんにはありがたい。

Fendalton
Social English Class
Friday 9:30-11:30
170 Clyde Rd,Fendalton Community Centre
こちらは1クラスだが、人数が多いとペアで会話したりと、色々工夫されている。

CITY
FREE ENGLISH CLASSES
Saturday 11:30-1:00
CHCH Polytechnics
すごいよポリテク!土曜日もやってくれるんかいな!!
ちなみにポリテクのはよく時間・曜日が変更になるんで注意。

又、ここでも、お待ちかねの
ティータイム!喫茶店
はあるよ。礼儀(習慣)として、この時に数十セント程度の寄付をするのデス。

あと更に!
ハイスクールやコミュニティーセンターを利用しての長期のコースもある。
大体が夜間で、こちらは有料やけど、
2回/week 1回2時間で8週間($30)
ぐらい。

安い!!!喜多商店もびっくり。(わからん人スマン・・・)

ただしこれは事前申し込みが必要で受け入れ時期も年何回か決まっているので注意。
(確かPapanuiかFendaltonはその辺でやっているが詳しいことは調査中です。

まだまだこれ以外にも、有用な英語クラスは存在すると思うので、ご存知の方(チャーチ以外にお住まいも!)、是非書き込みをお願いしますネ〜。


posted by だいすけ at 18:15 | Comment(10) | TrackBack(2) | 節約−英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。わちログの「わち」です。
良いですね!ボランティアの学校。めちゃくちゃ魅力的です!
『2回/week 1回2時間で8週間($30)』は特に良いですね。凄く参考になりました!
Posted by わち at 2005年05月17日 22:00
おばんです〜。
だ、だいすけさん、ありがとうございますっ。
もう、こうなったら最初からクライストチャーチに行こうかしら?って気になってしまいます〜。なんだか、泣く泣くあきらめかけていた学校への道にひ、光が〜。
夜間もとても魅力的です。本当にありがとうございました♪
Posted by oyo at 2005年05月18日 01:49
私も落ち着いたら英語勉強しに行こうと思います。情報アリガトウ。
Posted by みーあ。 at 2005年05月19日 06:55
>わちさん
まいどです!
ワーホリ準備は順調に進んでいますか?
夜間だと、仕事を始めてからでも頑張ったら通えますしね。ただ、こっち(夜間・長期)の方はまだまだ情報収集中ですので、まとまったら又、発表したいと思います。

>oyoさん
oyoさんもワーホリ準備進んでいますか?
oyoさんは、英語力ありことだし、こっちに着てから自分で直接学校を見て回って色々質問して学校決めたらいいと思いますよ。別に無理して日本で決めてくることはないと思うんであせらないで。
ただね、チャーチの冬は寒いですよ〜(笑)。

>みーあ。さん
いつかどこかでお会いできることを楽しみにしておりやす。あ、でも実は私本名は「だいすけ」とは違うのよん。それらしい人見かけたら声かけてみてください(笑)。
Posted by だいすけ at 2005年05月20日 21:13
はろにちは!

こちらからもリンクを貼らせていただきましたので
お知らせしたくて…。
既にリンクをしてくださっていてありがとうございました!

アーンド!ナイスな英語講座の情報ありがとうございます!

仕事との帳尻を付けて通えそうなクラスに
参加したいと思います!!!

やっぱりねー、喋って使ってなんぼなのでねー、
そういった機会を増やしたいと思っていたところでした。

タイムリーにナイスな情報を得ることが出来て
とても嬉しいです!
Posted by canaesm at 2005年05月21日 18:02
こんばんは〜
わたしは教会の日曜のミサに参加させてもらったことがありますよ!牧師さんのお話の中で、『今日は遠い国からいらっしゃった方がいます』と紹介もしてもらいました。
若い子たちがギター持込で賛美歌をアレンジして歌ったり、とてもいいミサでした。
語学学校は短期間で通って、こういう教会だとかコミュニティーへ参加するも楽しそうですね。

こちらからリンクさせてもらいましたー!だいすけさんはいつまで滞在されるのですか?
Posted by Noriko at 2005年05月21日 21:14
こんばんは、はじめまして。
わちさんのとこから飛んで来ました。8月からWHでオークランド行く予定にしてます。「節約」シリーズ、読ませてもらいました!参考にさせて下さい!
‥行く時期とか、エージェントとか、いろいろすでにお金掛かっちゃって節約せねばって感じなのです。特に学校って魅力的です。
リンクさせて頂きました!
Posted by taka at 2005年05月22日 19:18
>canaesmさん

リンクThanksです!
いつかお会いできることを楽しみにしております!&又遊びに来てください!
チャーチ、今日やっと晴れましたね。

>Norikoさん

日曜のミサは行ったことないんですよ。最近日曜は、野球(クリケットじゃないですよ。当ブログ右端「おしらせ」参考)してるんでねえ・・・
私は今はビジター滞在です。少なくても今年中はチャーチにいますし、その後もワークビザ取得して長期滞在したいと思ってるんで、来年こっちで会えるかも?

>takaさん

Welcome to my blog!
こちらこそ今後もよろしくです。
Takaさんのブログも、渡航準備が詳しくてとても参考になりますね。これからものぞきにいきますよ〜。こちらからもリンク張らしていただきます。又、わからないこと・知りたいこととかあったらいつでも(BBSの方でも可)どうぞ!
Posted by だいすけ at 2005年05月23日 14:45
はじめまして、だいすけさん。
あこと申します。4月の下旬にワーホリビザでクライストチャーチへ行く準備中です。

いろいろと、参考にさせて頂いてます。語学学校はまだ申し込みはしてないけど、いくつか見学してから決めようと思っていました。が・・ ここで地域の教会とかコミニティセンターとかでの教室もあるんだ〜〜 とちょっと計画を変更しようとしてます。時々 遊びにこさせて頂きますね☆
Posted by あこ at 2006年01月10日 13:00
>あこさん
ようこそ〜
語学学校を事前に申し込むなら、1ヶ月だけにしといた方がいいと思いますよ。申し込まなくても、こちらに来てじっくり情報収集してくらべることができますしね。それと、日本にいるうちになるべく英語学習を頑張っておくことが大切だと思います。自分は全くできてませんでしたが(笑)
また、ぜひ遊びに来てくださいね。
Posted by だいすけ at 2006年01月30日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

まだまだあるぞ無料コース
Excerpt: KiwiOraと無料コンピューターコースで勢いがついた私、 さらに色々検索してみたところ あるわあるわ 無料(または教材費実費のみ)で学べて資格も取れるコースが色々! 一気に公開しちゃいます! ..
Weblog: うふふな日記
Tracked: 2005-08-03 12:52

語学学校
Excerpt: 語学学校は現地で決めることにしたけれど、 やっぱりある程度の下調べは必要よね。 でも私立の語学学校って山のようにあって何を基準に選んでいいのか本当に頭が痛い。 で、コミュ??
Weblog: From small iland
Tracked: 2005-11-30 16:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。