ワーキングホリデー・留学・ロングステイ・永住等等・・・
ニュージーランドでの滞在に関心のある方、すでに滞在中の方へ。
ニュージーランド在住8年目となった管理人ならではの、生きた生活情報・ホントに役立つ情報をお届けします!
まずはメニュー一覧からお好きな項目をクリックしてや〜。

2005年06月18日

交通違反を防ぐ

みなさん。

自動車の運転には十分気をつけましょう。
交通ルールは必ず守りましょう。

NZは車社会です。
車を所有すると、当然維持費・燃料費などがかかり、これらはなかなか節約できません。


以上。



・・・・・
ってわかってたんやけどなあ。。。

DSCF1223.jpg
者ども、これが目に入らぬかぁあ〜exclamationむかっ(怒り)

すみません、ちょっとイカレているだいすけです。どんっ(衝撃)

とうとうやってしもたがな。
日本から合算すると、

2年ぶり4回目の切符野球
です。

高校野球の強豪校みたいや。


・・・・・がく〜(落胆した顔)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)
すみません、どーしても現実逃避してしまいます。

ああ、
「何が節約やねん、だいすけ。あかんやん!無駄金やん!!」
って言われてる気がする。うが〜〜〜〜〜〜。

ちなみに、これは先日、クライストチャーチから車で南へ約5時間、南東第二の都市ダニーデンへ旅行に行ってきた時のもの。
アルバトロスやペンギンのコロニーで有名な、タイアロア・ヘッドに向かう途中の、それはそれは風光明媚な所を

超気持ちよくドライブしているとき

にやられました・・・。

スピードカメラ(ハイドカメラ)に。

ちなみに私の違反速度は18km/hオーバー(時速50km/h制限のところを、68km/hで走行)。
(参考:NZ版交通違反の罰則と罰金→http://www.eastwind.co.nz/newspaper/035/basic.html

ここで気づいた方も多いと思う。

NZって交通違反厳しいやんexclamation×2

普通日本やったら18km/hおーばーくらいで、オービスとかのカメラひっかからんやんもんなあー。
(いや、もちろんあかんことなんやけど。)
それがNZではひっかかる。

ほんでもってスピードカメラの位置!あれがいやらしい!
日本と違って、ホンマうまいこと隠れていて、わからんようになっている。
あ、いやらしいといえば思い出したけど、(上の画像の)違反通知書が自宅に送られてくるやろ。その時の封筒って、

差出人も何も書いてない無地の白封筒 なんやで。不幸の手紙ちゃうんやから!!!

それに加え、交通取締りの警官&パトカー。
Aucklandの一号線なんか走ったら、初めての人びっくりするやろなあ。
それくらい多い。

その効果があるのかどうかわからないが、NZは少なくとも日本より交通マナーはいいと思う
暴走車や危険運転する車はめったに見ないし、急いでそうな車でも、制限速度+10km/hを守っているのが殆ど。
(ちなみに+10km/hまでは取り締まらない、とNZ警察が直々にコメントしており、+10km/hまでは捕まらないと考えてよい。あ、これ今日のポイントの一つやで(笑))

日本も首都高とか阪神高速とかで100km/h出しとる奴をもっと捕まえるとか、いろいろ見習わなあかんのー。



そのまえにオマエ(私)が見習えっちゅーの。(爆)

みなさん。
車を所有するに当たっては、余計な出費を抑える(事故をしない・交通違反を犯さない)ことが”節約”です。

こんなバカなわたくしに清き一票を、というやさし〜いお方はここをクリック。
【節約−車・交通の最新記事】
posted by だいすけ at 04:50 | Comment(17) | TrackBack(1) | 節約−車・交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お気持ちお察しします。
すばるも帰ろうと思ったときに車が駐車してあった所に無く、愕然としたことがあります・・・・・

これだからNZの交通取り締まりは・・・(自己規制)

http://www.enjoynz.to/diary/log/april05.htm#19
その時のお話・・・
Posted by すばる at 2005年06月18日 08:41
うぅぅ。こればかりは・・・。
運が悪かったということで・・・。

確かに!日本のオービスは、ある程度予測可能ですし、場所を覚えることで対策が出来ますものね。(おい!ってかんじですけど。)

うむ。じっくり予習して、NZで運転するときは気をつけまする・・・。
Posted by oyo at 2005年06月18日 15:21
やられたんや・・・。
私も去年2回やられたべ。2、3ヶ月中に・・・。
クライストチャーチ来たばっかでスピードカメラなんてもんが都会にあること知らなかったんです。
61kmと64km・・・$80と$120・・・。
痛かった・・・。
バイト始めたばっかやったのに・・・。

クライストチャーチは4箇所くらいしか知らんけど今度教えますわ・・・。
1つが隠れたコーナーにあってニュージーランドで1位2位を争う程みんな捕まっちょるらしい。
一応2回やられてからは絶対59km(60kmから$80やで)越えんようにしとるけど、絶対スピードカメラないってわかっとるところでは前の車がスピード出てたらついてく。70kmでもついてく!(笑)ちょっちやばいな。

確かに日本より全然厳しいけどよかったやん、日本やったらダニーデン警察(?)まで行かなあかんだやん。
それを手紙1通で金が転がりこんでくるんやからNZ警察儲けとるよな・・・。

ちなみにストップサインでストップせんだら$120やから警察の車には注意しませう。

けど無地の手紙はマジやられるよな!
私も何やろこれ?って開けたらNEW ZEALAND POLICEってマジ焦った!

これを教訓にこれから気をつけませう・・・。

てかスピードカメラのとこで前の車とか横の車がスピード出しとったらこいつカメラ捕まったらおもろいのに・・・とか思ってます。ごめんさい。
Posted by 桜井 at 2005年06月19日 21:51
スピード違反けっこう厳しいんですね。ビックリしました。
もうすぐ免許が取れる僕としては、気をつけなきゃ!って強く思いました。
でも違反料金。日本よりは安いのかな?
Posted by わち at 2005年06月19日 22:01
>すばるさん
CHCHも私服・テンガロンハットのおじさんが、
ニコニコして駐車違反取り締まってます。(笑)
レッカー移動されたんですよね?いくらでした?
蒸し返すようで悪いですが(悪)教えていただければ・・・

>oyoさん
郊外よりも街中がアブナイと思うよ。
日本と違って道が広い・人が歩いてない・車も少ない・・・
スピードがつい出る条件が揃ってるんで。

>桜井さん
やった〜前科二犯やん!おれより一回多い。
あ、でも運転歴が違うか。俺やったらドンクサイから3,4回やってしまうんかも・・・(汗)
カメラの位置!ホンマ今度教えて!!めちゃ重要。

>わちさん
違反料金は軽微な違反だとそんなに高くないですね。日本と比べても。でも、10km/h以上の速度オーバーは絶対認めないって、徹底してるんで、ホンマ油断ならないですよ〜。
Posted by だいすけ at 2005年06月20日 09:22
びっくり!こんな風にスピードカメラにつかまったときは差出人なしの封筒で来るんだね・・・!!!

私は車だと、駐車違反で3回チケットをワイパーに挟まれたことがあります・・・
シテぃーカウンシルいってしぶしぶ払いました・・・TT
1時間以上とか長く駐車するときには(路上駐車の、コインをメーターに入れる場所で)、面倒でもコインを入れに行かないがために、18ドルとか・・・ そんなのもったいない!!
Posted by Naoko at 2005年06月20日 11:05
先週、2回パチパチって光ったけど


何か?



・・・。


焦。
Posted by みーあ。 at 2005年06月20日 17:23
だいすけさん、お久しぶりです。

ってか、


はぁ〜い!!僕オープンロードで132km出してめでたく御用になりました〜♪
罰金$300・・・

そんなボクでも最近NZでの免許取得に成功してたりして(笑)。
Posted by jpslotus at 2005年06月20日 18:19
 だいすけさん、やられましたね・・

私は以前Nelsonで、泥酔運転中に後方より「Wooooo・・・」というサイレン音が・・

ポリasked me how much did you dirink?
私ansered 「あ・ろっと じゃ!見ればわろうが!」

というわけで速攻jailへ・・・
後日COURTで830どる及び、向こう6ヵ月の運転禁止とjudgeされましたxx

あー青春
Posted by kazoo at 2005年06月20日 20:39
あちゃー!ですね。
運転の時は要注意ですね。厳しいなぁ。日本のオービスはこれでもか、とばかりに事前に警告看板が出てるし30km/hくらいオーバーしなきゃ写されないからラクですよね。制限速度+30km/hが今の常識になってる僕には危ない土地だ‥。
Posted by taka at 2005年06月20日 22:50
だいすけさん、こんにちは!
私のブログにコメントをありがとうございました。
今朝、国際運転免許証の申請に行ってきたところです。
私もニュージーランドで車を運転することがあるかもしれないので、
色々と気をつけようと思います(>_<)☆
Posted by ふみ at 2005年06月21日 13:49
他の車の邪魔になるように駐車したとかいう理由でレッカー代も含め$95取られました。
駐車して良い場所だったのにレッカーされたんでかなりショックでした・・・orz
Posted by すばる at 2005年06月22日 10:27
>Naokoさん
駐車違反・・・うんうん、気持ち、わかるわ。
コインメーター式パーキングなんて、適当な手持ちCoinが無いときなんかマジ迷う。
「あ、この$2で英語いけるやん!」、とか。(←これは嘘)
因みに私はシティに行く時は、図書館の上(60分まで無料)かサウスシティに留めて歩くか・・・

>みーあ。さん
「違反通知」の封筒が送られてくるまで、2,3週間かかりましたよ。(僕はカメラ全く気づいてなかたけど。)
「忘れた頃にやってくる。」
・・・だから、パチパチって光ったことを、毎日忘れないようにすれば大丈夫でしょう。
(す、すみません・・・TT)

>jpslotusさん
132km。
ちょっと無理しましたねぇ。(笑)
その$300分を値下(Ф※★#¶◆・・・)
(わからない方はjpslotusさんのブログをよく読んで下さい)
免許はjpslotusさんなら大丈夫でしょ、余裕で。
私今度受けるんで、又色々教えてくださいね。

>kazooさん
わお!Jailっすか!!
う〜んこれはこれは貴重なご経験を・・・
運転禁止6ヶ月って。ワーホリ終わってまうし。
ましてNelsonで車なしで何をしろ、という感じですね(笑)
日本でも飲酒厳しくなりましたね。くれぐれもご注意を・・・

>takaさん
+30kmくらいって、日本じゃ常識になるのわかりますわ〜。
制限速度ぐらいで走ってたら、はっきりいって「邪魔」扱いされること多いですもんね。
その点NZでは周りの車も「ルール通り」が殆どやから、運転しやすいかも。
あ、でもマジで気をつけてくださいね〜

>ふみさん
どうも、わざわざコメントいただいてありがとうございます♪
着々とワーホリの準備が進んでるようですね!
ってか、国際免許証ってなんであんな(写真がすぐはがせるような)いい加減なんでしょうかねえ。
ふみさんのNZ滞在が実り多いものになるよう、心から応援してます。
又今後も遊びに来てくださいね。

>すばるさん
レスThanksです。
留めていい場所だったなんて・・・そら文句いいたなりますよね!?
そんなこともあるんですかー。
でも、やっぱややこしい時とか「そらないやろ!」ってな時は、言い方(ゴネ方)がポイントなような気がしてきました。
英語がんばります(爆)。

以上読者皆さんの暴露大会でした!!
(てな感じになったなあ。)
Posted by だいすけ at 2005年06月22日 11:41
こんにちは。
やられちゃったんですね・・
最近ネットの調子悪くてなかなかここ遊びにこれなかったうちに。。
ちなみにどこにカメラあったんです?
いやー参考がてら(笑)
まだ私一回もとられてなくて・・おそろしいですね、突然封筒でくるなんて。
こわいなーと。
Posted by さとみ at 2005年06月28日 06:53
>さとみさん
ダニーデンのPORTOBELLO ROADってところでカメラにやられましたが、正確な場所はわかりません。BROAD WAY地区のどこかみたいですが・・・
チャーチのカメラ情報は、友人から教えてもらう予定なので、わかったらお伝えしますね。
Posted by だいすけ at 2005年06月29日 00:23
だいすけさん。こんちわ。仕事柄スピードカメラの位置は大体把握してるんで、今回はまずワースト1(独断)から発表すんで。
Hornbyのスピードカメラおめでとうあなたがワースト1やで。このカメラはSH1を南からクラチャに戻ってくるとき(Hornby Mallのちょい南側)にあるんやけど何がむかつくって、このカメラ80制限から50制限になったすぐのとことにあんねん。これはめっちゃ気を付けんとすぐにやられるはず。みんなきいつけや。俺は2年以上いるけどいっぺんも引っかかったことないで(もろ自慢)。常にカメラには気をつけよう。
Posted by Papanui Domain at 2005年07月17日 16:42
>Papanui Domainさん

まいど!
いつもいろいろありがとう。
Hornbyのやつってそんなやらしいとこにあるんやなあ。ずーーーと長いこと快適にスピード出した後やから、メーターきちんと見てなあかんなあ。
ワシは(そのまままっすぐシティ方向にすすむと)Main South Roadの途中なんかで、80KMや100KMの感覚が抜けてなくって危うく70KMくらいでずっと運転しててはっとしたことがあるわ。

後、桜井さんに教えてもろたけど、Fizgerald(つづり多分間違ってるけど)のBearly Aveより少し南のちょっとくねくねしたトコに、有名なカメラがあるって聞いて、今日通ってみたけど、見事にわからんかったワ。ほんまこっちのカメラ、「隠れてる」なあ。
Posted by だいすけ at 2005年08月04日 02:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

交通違反inNEWZEALAND
Excerpt: お友達BLOGのこの記事 徹底節約!NZ生活: 交通違反を防ぐみなさん。 自動車の運転には十分気をつけましょう。 交通ルールは必ず守りましょう。 NZは車社会です。 車を所有すると、..
Weblog: kuriken.com
Tracked: 2005-06-19 01:31
×

