ワーキングホリデー・留学・ロングステイ・永住等等・・・
ニュージーランドでの滞在に関心のある方、すでに滞在中の方へ。
ニュージーランド在住8年目となった管理人ならではの、生きた生活情報・ホントに役立つ情報をお届けします!
まずはメニュー一覧からお好きな項目をクリックしてや〜。

2005年07月04日

プロバイダ選びのポイント

NZへ滞在するにあたって、よく私も質問されるんやけど、
「PCって持っていたほうがいいですかexclamation&question

私は渡航直前にノートパソコンを日本で購入して、NZに持ってきました。
結論としては大正解。
確かにメールだけなら、ネットカフェで事足るけど、中・長期滞在なら、絶対に役立つと思うで。
例えば、いまや知らない人はいない、nzdaisuki.comの掲示板(クラシファイド)なんかは私はしょっちゅうチェックしてるし、そのおかげで、

家具や電化製品ががただ同然で手に入ることもしばしば。

それにこういった情報は、いわば「早いもの勝ち」なところがあるから、ネットカフェより自宅PCでマメにチェックしたほうが断然有利や。

ま、バッパーに長い間宿泊する人は、インターネットが使い放題ってとこもあるから、それは事前に確認しといたほうがええやろけどね。

さて、インターネットやるに当たってどのプロバイダ入ろうか。NZにはプロバイダは大小100以上もあるらしいが・・・

まずNZでのシェア(大手)best3を発表すると、

1位 Xtra $27.95
2位 CLEAR net $16.95
3位 ihug $19.95  ☆いずれもダイヤルアップ・月額・使い放題プラン

となっている。
ちなみにNZは、”光”どころか、ADSLですらまだまだほんの一部にしか普及していないし、何せバカ高いのでブロードバンドははじめッから対象外ねexclamation(by 貧乏人 だいすけ(汗))

Xtraは”NZのNTT”であるTelecomの提供するプロバイダ。
イメージとしては「OCN」と「@nifty」と「BIGLOBE」を統合してずっとずっと官僚的にした感じ。
信頼感は図抜けてるが、何せ高い&サービスが悪い(いつかけてもオペレータが電話に出ない)。

CLEAR netは固定電話シェア2位のTelstraClear提供のプロバイダ。
イメージとしては「DION」やけど、もっと硬いイメージかつショボイ感じ。

ihugはオーストラリアでそこそこ有名なiiNetの子会社で、NZでもまあまあ有名ってな感じ。ブロードバンドには力を入れているが、 所詮Yahoo!BB(ソフトバンク)なんかの足元にも及ばない

これらと、Paradaise net($20/m 月250時間まで)とか、Slingshot($16.95)なんかが一応有名どころ。

これらプロバイダの特徴は、

・品質が良い(ビジーになりにくい、または切れにくい)
・サポートがしっかりしている(フリーダイヤルがある等。ただしXtraは期待しないほうが良い)

てなとこだろう。


しか〜し。

全国1000万人の節約ファンの皆様、お待たせしました。

もっと安くてマイナーなとこ探しました。

っていうか、私こっち来てそんなトコばっかり入ってます(爆)

kwiknet($9.95/m 使い放題)
kiwionline($9.95/m 使い放題)
Host.net($9.75/m オークランドのみ使い放題・メアド別料金)
netsurf($9.95/m オークランドのみ)

ただしexclamation×2exclamation×2exclamation×2
使い放題で$10未満って言うのは確かに安いんやど、私の使ってみた感想は、はっきり言って、
「安かろう、悪かろう」

やね。

〜ここから、だいすけ体験談が始まります。〜

kwiknetは質はそれほど悪くない。夜はたまにつながりにくい時があるが、一度つながれば途中で切れることは殆どなかった。
だが最悪なのはサポート。
Telecom(Xtra)で懲りた私は、プラン変更や質問等サポートへの連絡はメールでしているのだが、ここはメアド2ヶ所の2回ずつ、計4回メール出して、一度も返事なし。
しゃーないから、頑張って電話してみようとしたら、電話が無料やない。なんと$1.98/1分も金取る!!!!!ちっ(怒った顔)

こっちって「しばらくお待ち下さい」ってテープ音流れて、何時間たっても誰も出ない、なんて当たり前やから、そんなん恐ろしくてかけれるかい!!

ってことで解約。

でも笑えるのが、

解約願いのメール処理は早かったし(笑)。翌日にはもうつながらんよーになってたワ(爆)



・・・ということで、次はkiwi onlineに入った。
(今はもう終わったが、私が入った時は、$24.9/3ヶ月というプランがあって、一ヶ月あたり$8.3と超格安だった。)
ここはTVコマーシャルもやってる、サポートもフリーダイヤルある、大丈夫やろ!と思ったが・・・

繋がらん・・・

あ、やっと繋がった・・・・・えっ?

繋がってもすぐ切れるやんけ!!!
(一時間に多い時で20回くらい)。

ホンマ最悪。他の人のブログ投稿の途中で切れて、戻ってみたけどコメントは消えてて、もう一回やり直し・・・って言うの何回あったことか!!!!!。

ということで、解約決定なんやけど、
ここ、3ヶ月パックで入ってもうたから、しばらくはこのまま。がく〜(落胆した顔)

う〜ん、次はどこにしようかなあ。(←それでも私は有名どころに入る気はなく、穴場を探し続けるのであった。)

ちなみに、支払いはクレジットカードのみというところも多いので、クレジットカードを用意してない人は、日本で用意しておきましょう。(こちらでは永住権を取得しないと、カードが作れません)

少しは役に立ったという方へ。只今ランキング参加中です。こちらをクリック願います。
【節約−通信の最新記事】
posted by だいすけ at 00:54 | Comment(17) | TrackBack(0) | 節約−通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
節約ファンのOyoです。

うわわわわ。さすがだいすけさん。かなり参考になります♪やっぱりPCはなんとかして入手するこころづもりが出来上がりました。(で、でも!クラシファイドの家電、気になります。こないだPCあったし!)

プロバイダ情報もありがたいです。
滞在場所にもよるかもですが、なるべく前々から判断材料があると助かりますです。
 
取り急ぎ、(おっきい声で)お礼まで♪ありがとうございますです。
Posted by Oyo at 2005年07月04日 01:54
>Oyoさん
元気ですか〜〜〜!(”?”ではない。(笑))
PC持参まだ決めてなかったんや。知らんかった。確かに荷物になるけど、日本で用意してきた方がええと思うで。デルとかHPとかやったら最近すごい安いし。
Posted by だいすけ at 2005年07月05日 03:46
こんにちはーーー
だいすけさんもKIWI ONLINEなんですねー。ははは
うちもKIWI ONLINEなんです!
もう私も旦那も毎日イライラネットを過去数ヶ月行っていました。
ネットを繋ぐとどんどん機嫌が悪くなる状態・・
特に夜と土日。
最悪ですよね!
最近はアクセスナンバーかわってまだましになりましたよね。
うちも変える予定なんです!一応考えているのはORCON。
今1ヶ月だったかな、3ヶ月だったかな無料キャンペーンしてて。そこまで月も高くないしなんかダイヤルでも他のダイヤルより早いとかってCMでやってますよね?ホームページにも書いてあるので見てみてください★
ただうちはKIWI ONLINE6ヶ月申し込みしているのでまだあと1ヶ月はこのまま・・
格安料金プランもなくなるし、絶対KIWI ONLINEは解約です!!!本当ご立腹ですよ、うちの旦那は。
Posted by さとみ at 2005年07月05日 05:42
だいすけさん
NZ生活大変ながらも楽しそうですね!

日本にいる時から熱く語っていたNZ生活を見事のやってのけた、だいすけさんの行動力には感心させられます。

徹底節約!NZ生活にも、だいすけさんの人柄がよく出ていますね!

最大の目標NZ永住を蔭ながら応援しています。
Posted by りょうたろう at 2005年07月06日 00:25
めっちゃ参考になりますわぁ!
私もまだPC買うかどうか迷ってる一人です(笑)
ほぼ、買う方向に気持ちは固まってたんやけど、
「プロバイダどうすんねん!?日本のも よぅわからんのに、NZで繋げるんかいな!?」と困ってた矢先…
なんてタイムリーなんでしょう♪すごい!
感動した!(←古っ!)
Posted by あやっち at 2005年07月06日 01:48
だいすけさん、いろいろアドバイスをありがとうございました!ほんとにうれしかったし助かりました。

PCについてなんですけどホームステイだったら借りて使うってことになるんですよね?
AUSの時は日本でAT&Tに入っていったからどこの家にいても自分のPCをつなぐことが出来たんですけど・・・。(月額3800円ぐらいだったかな?・・・もう払えないな・・・)
NZではどうしようかな〜。
Posted by もっち at 2005年07月08日 11:20
>さとみさん
おー、さとみさん家も、Kiwi Onlineですかー!
コマーシャルのせいで利用者増えて、ますます切れやすくなってるのかもね。
アクセスナンバー変わったの知らんかったー。調べてみます。
ORCONとは、また穴場狙いで・・・でもそういうの大好きよ、私は。(笑)

>りょうたろうさん
まいどぅ〜!
まだまだ「住んでるだけ」の状態なんで、おほめの言葉は早いです・・・
りょうたろうさん、ほんま京都の観光地のこと詳しいんですね。学校の時の姿からは想像でけへん・・・(失礼!)

>あやっちさん
どうやら、タイムリーヒットが打てたみたい(?)で、嬉しい限りです。
ブログの更新も、PC持参しなかったら苦労するで、多分。最初の契約だけやわ、ちょっとだけ面倒なんわ。モジュラーのコードはあちこちで売ってるさかい心配いらんし。

>もっちさん
ホームステイの予定ですか。
それなら、おそらくステイ先次第で環境が変わってくる(つまり運!)でしょうねー。
NZでは電話の市内通話は無料ですから、アクセスポイントまでの料金は通常無料になります。(つまり、プロバイダ料金のみ必要)ですから、海外ローミングサービス等を利用するんだったら、注意する必要があると思いますよ。
Posted by だいすけ at 2005年07月08日 20:51
すいません・・・
遅いながらもNZのブロードバンドを使っているこのサイトにとって犯罪人のすばるです・・・
それにしても本当にこの国のプロバイダのサポートはひどいですよね!
昔々、ih○gのサポートに電話したとき、1時間半待たされました!!!
さらに繋がらなかった理由がi○ugの方の不手際だと知ったときは怒りを通り越して、涙が出ていましたよ・・・
ihu○でもこれなんだから恐ろしくて$10未満のプロバイダはさすがに使えません・・・

それにしてもこのいい加減な国NZで安い物のみを追求する姿勢は尊敬に値します・・・
Posted by すばる at 2005年07月08日 22:19
>バラモンすばるさん

「安い者のみ追求する姿勢は尊敬・・・」
生まれつきの性質で、変えられないんでしょうーね。(爆)
○hugってどこかなー?わからないなあー?
あ、でも、Xtr○は解約したのに次月料金が請求されてたから、サポートに文句(電話つながらんからメールで)言ってinterest要求したら、ホンマに利子分+&戻ってきた。う〜んやっぱNZのガリバー企業♪
Posted by シュードラだいすけ at 2005年07月08日 22:51
一瞬ヴァイシャを装ってるけど、やっぱりシュードラなOyoです。

う・・・。
そうなのです、PC、まだけりがついておらんのです。安さで言えば、確かにDELL、HP。でも、HPはいまデスクトップでこりごりなのと、諸事情あり、絶対に買わん!これじゃ、企業PCトップシェアのDELL・・・?となりつつあり。あぁぁ、シュードラには選択権がないの??(ToT) IBMのXシリーズかPanaのLet's Noteがほしいよー。涙。

残るは・・・サマージャンボか?
Posted by Oyo at 2005年07月09日 00:47
アクセス番号みつかりました?
087305656です。
前はSlingshot使ってたけどかなり快適でした。xTRA使ってたこも日によってはkolのように切れたりしてて駄目です。高いのに・・うちは次はOrconブロードバンドにする予定です。かなりがんばってきてますよね。CMもよくみるし、今フリーモデムとフリーインストールキャンペーンで49ドルで容量制限なしなので。でもダイヤルもOrconいい感じです。←調べてると。
Posted by さとみ at 2005年07月09日 09:22
だいすけさん、やっとリンクはらせて頂きました☆(遅くなりましたっ)

市内通話が無料ということはホームステイ先でも使わせてもらえるかな???
聞いてみようと思います。
アパートを賃りて住むようになった時にはまただいすけさんのサイトにきて勉強します!
Posted by もっち at 2005年07月09日 10:11
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました<(_ _)>

プロバイダ選びは気になっていました。
オークランドのみの安いプロバイダって、なんか悔しいですね(笑)
今後も参考にさせて下さい。
よろしくお願いします(≧∇≦)
Posted by がちこ at 2005年07月10日 12:10
こんにちは! 私はNZでは
2002年滞在時にはFREENETという
月3時間まで(だったかな?)の接続は無料、
それ以上つかったら月13ドルのを使ってて、
すごく良かったんだけど・・・・
今年(2005年)には無くなってました><
あったけど、普通の有料サービスに移行してて
とりえて安くもなかった感がある、、
で、私はパラダイス使ってました!
安めでGOOD!
カスタマーセンターの対応がすごくよかった。
(すぐつながったし・・)
ただのダイアルアップの契約なのに、2週間
かかってもまだアカウントがアクティブにならず
半ギレ?で電話したら、日本の企業みたいに
すごく丁寧にあやまられて、まだ口座番号も
教えてなかったけど、まずはアカウントを
アクティブにしてくれた!
(というか、そうやってトラブってる時点で
いいのか悪いのか分からないけど・・・笑)


それにしても、だいすけさんの、ここは
DION!ここはOCN!とかいう説明が
ものすごーく分かりやすくて、参考になり
楽しかったです^^

また遊びにきまーす♪
Posted by Naoko at 2005年07月11日 21:31
>Oyoさん
渡航前に、計画入れてなかったもの買うのって勇気いるよなあ。
DELLって嫌なん?デザイン?
ここは”妥協”だと私は思いますがいかがでしょう?(決して私DELLが好きではないのですが(笑))
大大英断(?)ご報告おまちしております。

>さとみさん
新しいアクセス番号わざわざ教えてくださってありがとうございます!早速ダイヤルしてみました。午後10時ごろの混雑する時間帯で、なんと2回目でつながりました(これって早いのかな?低レベルやけど・・・)
あ、でもこれからブロードバンドなんやなあ。いーなー(←うらやましすぎて卑屈になってます(爆))。

>もっちさん
インターネット、ホームステイ先でおそらく使わせてもらえると思いますよ。ただ、無料といっても、やっぱり、ホームステイ先の回線を利用するのですから(その間もちろんその後自宅は”話中”になるわけで。)どうしてもある程度は気を遣ってしまうでしょうね。

>がちこさん
コメントありがとうございます!
その後の移住計画の進捗はいかがですか?
同じ大阪人、気合入れて頑張りましょうね!
オークランドは、やはり色んな面で価格競争が激しく(といっても日本ほどじゃないですが)私の住んでるクライストチャーチより安いものが結構ありますね。(例:日本食とか)
また是非遊びに来てくださいね!

>Naokoさん
まいど〜♪
freenet、私の友人(オークランド)が使ってます。快適ですよね。under$10が壊滅したら考えるわ〜(笑)
パラダイス、よさげやね。ま、トラブルはNZ社会にはつき物やし、しゃーないわな。ていうか、Naoko得意の「七色の声変化(?)」(←勝手に命名)で同時多発クレームとかやったら一発でOKちゃう?(爆)
Posted by だいすけ at 2005年07月13日 01:20
こんにちは、はじめまして。
オークランド在住で、うちもKOLです。

悪評高い?ようですが、うちではけっこう快適に使えていました。接続スピードはもちろん遅いですが、、。
でも、昨晩から急に繋がらなくなってしまい、30分くらいリダイヤルを続けてやっと、って感じになってしまいました。しかも切断されます。今まで一ヶ月近くは平気だったんですけどね?KOLと契約してからこの記事を今月始めに読んだときには正直ピンときませんでしたが、ここへきて皆さんのおっしゃることがやっと分かってきました。
ADSLも検討しながら乗り換え先を探さないとな、、と思い始めています。

書いてる途中に切れて、今、一時間後にやっと繋がりました!(><)

Posted by みちこ at 2005年07月27日 07:37
>みちこさん
はじめまして!オークランドの生活にはもう慣れましたか?
KOL、私のトコも今日の朝は全然つながりませんでしたねー。メンテナンスかなんかやってるんじゃないかいうくらい。それなら、あらかじめ知らせて欲しいのにねえ。
ともかく、今後ともヨロシクです!いい所見つけられたら、ぜひ教えてくださいね!
Posted by だいすけ at 2005年07月27日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。