ワーキングホリデー・留学・ロングステイ・永住等等・・・
ニュージーランドでの滞在に関心のある方、すでに滞在中の方へ。
ニュージーランド在住8年目となった管理人ならではの、生きた生活情報・ホントに役立つ情報をお届けします!
まずはメニュー一覧からお好きな項目をクリックしてや〜。

2005年07月27日

日本の家族・恋人と格安電話

ワーホリ・留学・ビジター滞在問わず、NZ滞在者にとって、遠く離れた日本にいる家族や恋人などと連絡するには。
(最近流行のスカイプとかは、ひとまず置いといて、普通の電話ナ。(笑)

某NZ系有名サイトなんかでも扱ってる、「アクセスジャパンカード」を紹介するで。
因みに私、NZに来るまで、これがどんなものか知りませんでした。
まあ、今現在NZにいる人ならほとんどの人が知ってると思うけど。
「えっ?何?」って方は必見です。

DSCF1207.jpg
まずこのカードは、テレホンカードじゃない。
(ちなみに町中の公衆電話で使うテレカは、インフォメーションセンター等で売っている。$10。1市内通話は70セント(時間無制限))

このカードの特長は、
@音質が割りと良い(固定回線より若干悪い程度)
Aガイダンス・説明書きが全て日本語
B日本・NZどちらからも利用可

ということやな。

使い方はいたって簡単。
@アクセスジャパンの指定したアクセスポイントへ電話をする。
(NZ国内10大都市にはローカルアクセスポイントがある。それ以外に住んでいても、フリーダイヤルのアクセスポイントがあるから、大丈夫。)
Aカード固有の暗証番号を押す。
B相手先の電話番号をダイヤルする。

(また登場の)某.comには、「カードは発送しません」とあるが、何でや?と思ったアナログな人(私もです)、理由がわかったかな?

要は、日本から、NZから、それぞれ電話する番号と暗証番号さえ知っとけば、”ブツ”はいらないってことです。やから、

一枚のカードを何人もの人で共有できる

わけやな。こりゃ便利!
(またまた登場の)某大好きのサイトでは$50のカードしか販売してへんから、ちょっと躊躇してまうけど、

英語のわからない(超苦手な)日本の家族向けには最適

やと思うから、長期滞在者は渡航前にゲットしておいたらええと思うわ。
ちなみに7月までは3600円、8月からは3800円になるで。

あと、気になる通話料金やけど、
(またまたまた登場の)某nzdaisuki.comでは、(あ、某やない。)
・ローカルアクセスポイントからは8.8セント
・フルーダイヤルアクセスからは12.4セント
とあるが、これは最安値の時間帯。通常の時間の範囲では、私の経験上
ローカルアクセスで1分10セント、$10カードで1時間40分の通話が可能
になるわ。
フリーダイヤル(日本から)やと1分20円前後。
これがどれだけ安いかというと、かの有名なYahoo!BBのBBフォン(IP電話シェアNo.1で、私の調べた中では、対NZの通話が他社より安い)でも、1分28円やから、これ以下やな。な、安いやろ!

とにかく、NZに到着直後って、早く日本に連絡したいけど、いろいろ忙しい!ってことになりがちやから、こういう格安の電話方法は知っとくべし。

次回はアクセスジャパンカードよりもっと安い、他社のコーリングカードを紹介!

少しは役に立ったかな?っていう方へ。只今ランキング参加中です。ここをクリック願います。
【節約−通信の最新記事】
posted by だいすけ at 22:37 | Comment(22) | TrackBack(5) | 節約−通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいすけさん。
トラックバックありがとうございました。
ニュージーランドの情報満載のブログですね!
また立ち寄らせてもらいます!
Posted by Yuki at 2005年07月28日 10:19
わわわ。PC持っていかない(かもしれない)私にとっては、とっても大事なアナログ電話(??)情報♪ なぁにぃ?8月になると値上げ?そりゃ、今のうちかわないと・・・・。

Posted by Oyo at 2005年07月28日 12:14
私は、エージェントから「グローバルコーリングカード」作らされましたけど、もひとつよくわかってません。
どう違うのでしょう? そしてどちらがお得なの???
あと、その「ジャパンアクセスカード」は期限はないのですか?
Posted by あやっち at 2005年07月28日 18:53
アクセスカードの有効期限は最後に利用した日から半年間です。
暗証番号の認証をしたことで履歴が残りますので、もしお使いにならない期間が長く、半年後に利用する場合や渡航予定のご友人などへ渡す場合などは、その有効期限内に暗証番号まで押す作業をして、利用したことにすれば半永久的に(残額0まで)利用可能ですよ。
電話をかけて、相手が出るまでは料金は発生しないので、暗証番号を押した時点ですぐ電話を切るといいですね。
Posted by Yuki at 2005年07月29日 23:54
うちの両親にもこれ使わせてましたよー
やっぱこれが一番安いとおもう!!
でもうちの両親めんどくさいらしくて・・番号とかいろいろとおすの。
結局今は日本の銀行引き落としのクレジットカードでキオラカード買ってかけなおしてます・・キオラカードも結構品質いいし1分9セントで悪くはないので・・
なのでうちは国際電話代は何故か両親持ちなんですよね(笑)
あと今NZからかけるならTelestraもいいですよねー。あれって3分で15セントでしたっけ?日本まで・・・
Posted by さとみ at 2005年07月31日 08:05
>あやっちさん

まいど!
お得かどうかは、エージェントで作ったコーリングカードの種類によると思うで。
なにせ、NZで売られてるものだけでも十種類を超えるからね。ま、たいした違いはないと思うけど。

>Yukiさん

ご投稿ありがとうございます。
有効期限のこと・・・知りませんでした(笑)
ということは、残金がなくなってからリチャージできるのも、半年以内ということですね。勉強になりました。

>さとみさん

日本の銀行引落(親口座)のクレジットカード払い!
これ以上いい方法はないね(笑)
キオラカード・・・ごめんなさい、よく知りません。よかったら教えてください。
Telstraのって、GO Talkカードのこと?あれは確かアクセスジャパンより若干安くて若干音質悪いっていうのが私の印象です。(詳細は調べてみます。)
Posted by だいすけ at 2005年07月31日 19:10
キオラカードは確かテレコム系かな。
1分9円です。税込みです。
Telstraはですねーテレホンカードじゃぁないんですよー。電話回線ごとTelstraにかえると普通に日本に電話しても確か3分15セントだったような。なので家ごとかりてるひとが回線をTelstraにかえないといけないので、大事ですが・・結構安いなと・・
あとは最近みつけたスカイプ安いですよ!
日本からかけても安い!
Posted by さとみ at 2005年08月05日 08:11
はじめまして かな?
実は内緒で、いつも見させていただいてます!
とても参考になるので・・・嬉しいです^^

ところで、NZにいる娘にこの事を紹介したら「どこで買えるの?」と聞かれました。ちなみに彼女はネットカフェのPCを使ってます。PCで買うのでしょうか?
教えてくださいな (-^〇^-)
Posted by TaKa at 2005年08月11日 07:58
>さとみさん

またまた新しいこと教えていただいてどうもありがとう!
TelstraってTelstraClearのことですかー。国際電話がそんなに安いとは驚きですね!知りませんでした。
私はTelcom嫌いなので(最初の電話開設の時さんざん手間取った)、回線ごとTelstraに変えようかと調べたことありますが、月々の基本料金がTelcomとほとんど変わらないですよね〜。あれがもうちょっと安くならないかな、って思います。

>Takaさん

はじめまして!いつも見ていただいてたなんて嬉しいです♪
娘さん、チャーチにいらっしゃるんですね!それならEAST WIND(Hereford St・Oxford Tceのコーナー近くなのですぐわかると思います)で買えますよ。種類は10ドル・20ドル・50ドルの3種類なので、まずは安いものから購入して試されてみてはいかがでしょう?(他の日本人向けのエージェントでもたぶん販売してると思いますが、確認できていません。)
また、遊びに来てくださいね〜♪
Posted by だいすけ at 2005年08月12日 00:07
そうですそうです!
Telestra clearです。わかりにくくてすいません・・
その国際電話は回線ごと変えないと使えないのですが、TELECOM嫌いならもってこいですねー。確かそういう国際電話とか使うのであれば基本料金も少しTELECOMより安くなるはずですよね。場所によってはテレコムの番号でテレコムの回線でTelestra使えるようですよ。
Posted by at 2005年08月12日 10:48
こんばんは。
日本・NZどちらからも利用可って♪またいい情報をありがとうございます(*^m^*)
家族に伝えておきます。

ところで、リンクありがとうございます!!
とても嬉し恥ずかしです(*/∇\*)キャ
これからもよろしくお願い致します♪
Posted by がちこ at 2005年08月13日 19:48
はぁ〜 そんなものがあるのですねぇ
 電話って やっぱり大切ですもんね
 肉声聞けるって 親にとっては大切なことかもしれないです

電話のことまで 頭がまわっていませんでした
 なるほど〜♪
Posted by Hazuki at 2005年08月13日 23:42
お返事ありがとうございます♪
早速、娘に教えますね^^v

先日、珍しくTELがありこれといった用事もなく、なんだか愚痴とストレス発散だったようです。その時は$50のカードで80分?しゃべれると言っていたようで、全部使ってしまいました。途中で切れました!
このブログ娘にも教えておきますネ!
Posted by TaKa at 2005年08月14日 08:15
>さとみさん
「場所によっては、」っていうのがまた面白いですね(笑)今度調べてみようと思います。貴重な情報ありがとうございます。

>がちこさん

そうですね、何人でも共有して使えるっていうのが、こういったコーリングカードの特徴ですよね。アクセスジャパンカードは暗証番号が短かったり、#や*が不必要だったりチョコッとだけ他のカードより使い勝手がいいです。

>Hazukiさん

私も、日本にいるときには国際電話のことあんまり考えませんでした(ていうか、他の事で頭いっぱい。)でも携帯含めて電話って使わない日より使う日のほうが多くないですか?海外に来たら、大切な人の声を聞けないっていうのは、やっぱり寂しいですもんね。

>Takaさん

おお、娘さんに宣伝していただいて、ありがとうございます(笑)$50で80分?それって相手携帯ですよね〜。やっぱ離れていればいろいろと話したいことも出てきますよね。私も日本の実家との話は、たわいもない話でついつい長くなってしまうものです。
Posted by だいすけ at 2005年08月19日 21:51
娘は携帯を持っていないので、$50で80分は、NZの自宅=我が家の自宅 
なんですがそれって高いのかな?

Posted by TaKa at 2005年08月24日 18:10
>Takaさん
う〜んおかしいなあ。
自宅固定電話同士なら、上の本文中にあるように、1分10セント、$10で100分通話が可能のはずです。(現に私もそうです。)
ローカルエリアアクセスの方にかけておられますか?フリーアクセスの方は、料金が高くなってしまいますから、注意が必要ですよ。
Posted by だいすけ at 2005年08月24日 21:21
あれま・・・
娘に早速連絡してみます!
わざわざお返事ありがとうございます!
Posted by TaKa at 2005年08月25日 07:41
アクセスカード購入しました。スカイプがつながる環境になるまでは、このカードに頼ろうと思います。
Posted by あやっち at 2005年09月01日 00:48
お久です。
アクセスカードってNZ現地だと日本人系列のお店でしか扱っていないという致命的な欠点がありますよね・・・
リチャージすればいいだけの話なんですが、そのためにクレジットカードを使うのはいかがな物なので、すばるはデイリーでも扱っているGotalkを使っています。

注意

決してすばるはGotalkの回し者ではありません!
Posted by すばる at 2005年09月02日 05:40
はじめまして♪
色々なところでお名前は拝見するのですが、初めておじゃまします。(とは言っても、前々からこっそり(笑)拝見させて頂いてました☆)
渡航までちょうど20日になり、改めてじっくり読ませて頂きましたが、アクセスジャパンカード、安いですね!!(気付くの遅い・笑)まずは安いのを購入してみようと思います!帰国、お気をつけてくださいね。リンク貼ってもいいですか?
Posted by まき at 2005年09月03日 10:41
>あやっち
日本で購入したんや。それなら安心やなあ。
GoTalkとか、他のもっと安いカードもあるけど、こういった類のカードでは多分一番質がええと思うで。

>すばるさん
GoTalkもよう買います。やけど、そんな大事な電話でない時は、もっと安い中国系カード(ECONOとかChi-telとか)を使います(笑)

>まきさん
ようこそ!
いつも見てくれてたなんて、嬉しい限りデス♪
私も他の方のブログから、拝見させていただいたことありますヨ!
リンクもちろんOKです。こちらもさせていただきますんでよろしくお願いします。
東京明日行きます!山手線の駅から近いトコでおすすめのラーメン屋ってあります?(明日行こうかなと(笑))
Posted by だいすけ at 2005年09月04日 16:44
管理人さん、不必要なコメントと思われるのでしたらどうぞ削除願います。

「アクセスジャパンカード」販売の日本総販売代理店をしていますアクセスワールドジェイと申します。カードのご案内頂き有難うございます。

アクセスジャパンカードは日本国内も発送しています。また暗証番号発行サービスもしておりますのでNZに滞在されている方からのご要望にも対応しています。

現在10月末までの特別通話料を提供中。
●10月末迄のスペシャルプライス!!
 NZ→日本固定 7セント(約4.9円)  
 NZ→日本携帯 40セント(約28円)
 AU→日本固定 15セント(約10.5円)
 CA→日本固定 15セント(約10.5円)

 日本→NZ固定 15セント(約10.5円)
 日本→AU固定 17.9セント(約12.5円)
 日本→CA固定 17.9セント(約12.5円)
※1分NZドル=70円換算の円レート見本
※通話レートはNZドルで引き落とされます

日本・ニュージーランド・オーストラリア・カナダからも利用可能な格安国際プリペイドカードです。
日本からは固定電話/携帯電話/公衆電話からも24時間7DAYS均一料金で、通話料以外に料金発生しません。50ドルカードは5ドル分の無料通話も付いていますので大変お得です。
留学生割引、リピーターキャンペーンもしております。
ワーホリの方にも留学生割引適用しますのでオンラインフォームでのご注文時、また事前お問い合わせの際にでもお知らせください。
※日本社団法人ワーキング・ホリデー協会賛助会員

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by アクセスワールドジェイ at 2006年09月28日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

格安国際テレフォンカード 販売情報サイト内UP!
Excerpt: 販売開始した格安国際テレカ情報をサイト内UPしました http://www.be-abroad.com/gyoumu.html 日本・ニュージーランド・オーストラリアのどこからでも世界22..
Weblog: ビーアブロード
Tracked: 2005-07-28 10:15

国際電話するなら絶対これ!
Excerpt: 海外に生活していると一番必需品なのがおそらく国際電話今は結構格安なテレホンカードとかも出てきていて便利なものの。日本から海外へかけると結構高いよね・・そんな方たちにいいものがあるのです。SKYPE(ス..
Weblog: フロム★ニュージーランド★
Tracked: 2005-08-05 08:01

超格安で国際電話
Excerpt: ビヤードパパのシュークリーム 大好物です。 フォンダンショコラも絶品でした アクセスジャパンカードを購入しました。 ブログ仲間というのはあつかましいのですが、 あやっちの尊敬す..
Weblog: あやっちニュージーランドへ行く☆
Tracked: 2005-09-01 00:39

[NZ-Life]テレフォンカード報告〜その1“Friends Card”編
Excerpt: 続編があるのかは謎ですが。そろそろ2週間だし、日本に電話しようと!と思い立ちましたので、カードを買ってみました。 いろんなところで掲載されているので迷いましたが、友人経由でゲットした情報をもとに、..
Weblog: Oyoの企み。 〜 海外逃亡中!
Tracked: 2005-09-18 13:29

SKYPEデビュー
Excerpt: またまた E.baby さんにお世話になってしまった。 ECのセッションの後におしゃべりしたり、 英語学習のことで情報交換しているうちにすっかり仲良しに! 今まで使っていなかった
Weblog: From small iland
Tracked: 2005-11-06 23:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。